男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

初体験だらけの九州旅行!

髪の毛をカットしました。

剃りこみが

ただのハゲにしか見えないと好評です。

 

こんばんは。

 

今週は

水曜日から夏休みをもらっています。

とはいっても

水・木は自宅で通常業務をしていたのですが・・・

 

しかし、そんな訳のわからない事ができたのも

金曜日からの九州旅行があるから!

 

というわけで、

本日は

地元の宮崎にて

夜な夜なブログを書いています!

 

フトシは

まだ寝ていませんが

妻と義母・義父の献身的な寝かしつけに助かっています。

 

この旅は

フトシにとって初めての事がいっぱいの旅となりました。

(まだ終わっていないのですが)

 

まず、東京から鹿児島空港までの初フライト!

どれだけ泣くのか?

どれだけ他の乗客の方々に迷惑をかけるのか?

妻は前日眠れないくらい心配していました。

 

その心配を見事に裏切ってくれたフトシ。

なんと、とってもいい子。

離着陸時のドヤ顔

上空でのすまし顔

窓の外の景色を見てのキャッキャ

なんとまあ 神経の図太い子なのでしょうか。

f:id:yokotedaichi:20170930230217j:plain

 

 

f:id:yokotedaichi:20170930225644j:plain

 

確かに大人4人で面倒を見ていたという

事実はありますが

それを差し引いてもこんな順調で良いのかってくらい。

新幹線に引き続き、

乗り物への強靭(きょうじん)さを見せつけました。

 

帰りも同じようでありますように。

 

 

そして、初お箸&初白米。

これは旅行先でやらせる事では無かったかもしれませんが

あまりに私達が美味しいものを食べ過ぎて

フトシのよだれがダラダラ。

そこで、大人が食べる白米と鮭をお箸で食べさせました!

それもまあ食べる食べる。

自分だけ楽しめていないと言わんばかりの食いっぷり。

いやー見事です。私のソウルフードのうどんも食べてご満悦。

 f:id:yokotedaichi:20170930233746j:plain

【本日出発前宿にて】

 

次に、初「デカっ」。

そもそもフトシは、小さく産まれてきた為

体格的に大きいと言われたことがありません。

そりゃ、「大きくなったね」はありますが・・・。

そんなフトシが、

1年遅れのお宮参りで

すれ違ったおばさま達から

「あら~お宮参りしている。デカいわねあの子」と。

 

全然ネガティブにとらえているのではなく

おばさま達の言っている意味は違えど

デカって言われる位成長しているのだと、なんか嬉しい気持ち。

「そうだよ、フトシは成長曲線にも乗ったしいい感じです」って言いたいくらいでした。

 

小さく産まれてきてかつ、退院時期が冬であった為

なかなかお宮参りをしてあげれていなかったので

両家が揃った良いタイミングでお参りができて

本当に良かった良かった。

f:id:yokotedaichi:20170930231357j:plain

 

 

そして

念願のライオンキング。

私のブログのアイコン画像にもなっている

あのポーズ。

f:id:yokotedaichi:20170930235114j:plain


やっとすることができました!

(もはや意味を理解できる人はいないと思います)

f:id:yokotedaichi:20170930230954j:plain

 

 

第1回のブログをお読みいただければわかるのですが

 

otochichi.hatenablog.com

 フトシの妊娠を意識し始めたのが

ちょうど同じ場所でした。

当時は、いつもモリモリ食べるはずの妻の様子がおかしく

後に妊娠していたことが発覚。

つわりの症状が、この時から出始めていました。

 

その為、なんとなく特別な場所として

夫婦の中では位置づけられており

この場所で同じ格好をしてフトシを掲げる事ができたらと

妊娠がわかった時点で思っていたというわけです。

そんな小さな夢がかなったわけです。

f:id:yokotedaichi:20170930225959j:plain

 

 

格好は

当時からアフリカの先住民を意識しているわけですが

どう見ても、アジア系の僧侶。

実母、妻全面協力での

ストールを用いての衣装セットはなかなか良くできており

青空とモアイと変な親子の絵は

相当いい写真といえるはずですw

 

親族の皆様

変な事に付き合わせてすみませんでした。

でも、みんなの楽しそうな顔が見れて良かったです。

f:id:yokotedaichi:20170930230056j:plain

 

とっても、ファニーで、エンターテイメント好きの家族に囲まれて

私やフトシは本当に幸せです。

 

 

 

初めて九州の地に足を踏み入れたフトシ

移動が多く、車の中でガンガン泣いたり

運動不足で夜は相変わらず寝なかったりと

楽しめたかはわからないけど

 

確実に

あなたを愛する人が増えている事だけは間違いありません。

九州の地でも。

 

海山川満天の星空

あなたは九州にも

とっても素敵な居場所がありますよ。

 

また行こう!

今度は、1人フライトかな。

f:id:yokotedaichi:20170930230319j:plain

 【ひいばあば宅にて①】

 

f:id:yokotedaichi:20170930230354j:plain

【ひいばあば宅にて②】

 

f:id:yokotedaichi:20170930230420j:plain

【初めての牛体験。私の指は意味深ですが・・】

 

食べ過ぎて

太ったので、ボクシングジムも当分やめれそうにないな・・・。

 

end