男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

「トトロ寝かしつけ法」を身に着けました!!

「写メ撮って」を

最近の若い人は「インスタして」とか

言うようになっているらしい。

本当か!?

 

おはようございます。

 

この前の日曜日、

シフォンケークがふわふわでやばいで有名な

「松濤カフェ」に行きました!

もともとヘビーユーザーだったのですが

フトシと行くのは初めてなので

はやく食べさせてあげたいです!

f:id:yokotedaichi:20170804231508j:plain

 

 

今週はフトシは

「あんぱ」と言うようになったとのことです。

 

私は聞けてないのですが

確実に口数が増えているので

言ってもおかしくないです。

 

よく

初の言語を「ママかパパ」にしたいとか

一番身近な存在の「ママ」が有力候補とか言いますが

 

おとちち家では

私たちの事を

名前で呼ばせると決めているので

難易度が高いようです。

 

そのため、自分と目線が一緒の

アンパンマン」に注目しているのかもしれません。

 

冗談抜きで、初言語は「アンパンマン」の可能性があります。

 

なんと可愛い。w

f:id:yokotedaichi:20170804231052j:plain

【新しく仲間入りしたドラえもんには一切興味はありません】

 

 

また、今週は新たな発見がありました。

 

例によって我が家では

フトシの寝かしつけに苦労しまくっているのですが

その解消方法が見つかったかもしれません。

 

1時間ごとに起きるフトシを

妻が瞬時に抱きかかえ

母乳をあげたり

バランスボールでゆらゆらしたりしたりして

夜泣きの対応をしていたのですが

 

遂に今週木曜日深夜

妻が寝ている私を起こして

「おとちち〜、お願いしていい?」と

フトシを渡されました。

 

さすがに起こされてまで頼まれるのだから

相当しんどかったのだと察知したので、

 

勢いよく起き上がり

フトシをゆらゆらあやすことができたら

よかったのですが

 

怠け者の私は、寝転んだ状態で

抱きかかえ

 

トトロ状態のまま

f:id:yokotedaichi:20170804231624j:plain

 

フトシを

トントントントントン・・・・・・・・・

 

するとどうでしょう

スヤスヤ寝ているではありませんか!!!

 

 

明け方にも同じように

 

トトロ状態のまま

f:id:yokotedaichi:20170804231647j:plain

 

トントントントン・・・・・・

 

なんとこちらも大成功。

 

 

 

 

怠け者が生んだ偶然。

 

 

妻では

母乳の匂いがするので絶対に通用しない技法です。

 

 

最近鍛えているのが功を奏したのか

何なのかわかりませんが

 

これはいけると確信しました!

 

 

「夜泣きしたら、俺が寝ていても胸に置いて!」

と妻と強気の契約を結んでしまったほど、確信しております。

 

 

これでちょっとは

妻の疲労回復や

フトシと私のコミュニケーションの充実につながるかなー。

 

それにしても

胸で寝る我が子は本当に可愛い。

 

そういえば私の笑った顔が

猫バスみたいって言われたことあったな〜。

関係あるのかも。

 

 

 

今日は

「0歳から行けるオーケストラ」に行ってきまーす!

また、レポートしまーす!

 

 

それでは、また来週!

f:id:yokotedaichi:20170804231155j:plain

【冷房が強すぎて、サリー風にきめたフトシ】

 

 

end