男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

子育ては関わった分だけ、思いを込めた分だけ返ってくる!

今年はまだ

そうめんを食べていません

 

昨年までの

そうめん依存症はどこへやら。

 

こんばんは。

 

先週の

フトシの初めての旅行を無事に終えることができ

一安心しております。

 

帰りの新幹線でも、しっかり寝てくれて

とっても快適な移動となりました。

otochichi.hatenablog.com

 

 

 

 

さて今週

フトシはまた一歩階段を登りました。

 

なんと

私たちの言葉(正確には妻の言葉)を

理解しはじめました。

 

具体的には、

 

アンパンマン、キリンさん、しまじろう、ネコなどを並べて置いて

その中から「アンパンマンどーれだ?」とクイズを出す形式において

80%ほどの確率で的中させることができるようになりました。

 

この動画を妻が送ってきた時の嬉しさったら無かったですね。

 

これは完全に

妻の英才教育のおかげです。

家にあるキャラクターグッズの名前を

毎朝毎晩フトシを抱っこしながら唱えておりました。

 

 

また、言葉も発する直前に来ていると思われます。

 

家に飾ってある

アルファベット表を見て

「エーッ」と

嬉しそうに言っている気がします。

 

こちらも妻が音読してあげているので

まんざらでもない感じです。

f:id:yokotedaichi:20170729202626j:plain

【最近は興味の幅も広がってきて、おてんば娘と化しております】 

 

 

まだ、ハイハイも

つかまり立ちもままならないフトシですが

 

一歩一歩確実に成長しています。

 

子育ては関わった分だけ、思いを込めた分だけ返ってくるんですねー

 

 

「子育てって楽しいよー」とか

「子供の成長を見られるのは良い」とか

 

いろいろと言われてきましたが

 

これまでは

いまいちピンときておりませんでした。

 

しかし、最近ようやくわかるようになってきた気がします。

 

昨日できなかった事ができるようになって

少しずつ成長していく彼女が愛おしくてしょうがありません。

 

最近

しっかり顔と体が締まってきて

フトシを並ぶと

「似てきたね」と言われることが増えました。

 

相変わらずフトシの肌は白くはなく

肌の色は100%私譲りです。

 

でもそれが可愛いのですが。

f:id:yokotedaichi:20170729202732j:plain

タケコプターヘアピン装着】 

 

 

8月に入ります。

 

私も20代ラストの年になります

(そうは見えていないと思いますが・・・w)

 

フトシの事、妻の事、自分の事

しっかり考えていかなきゃなー。

 

end