男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

フトシ初めての「ドタバタ旅行」。旅行が私達にもたらしてくれるもの!

真夏日

15日以上続いているみたいです。

そういえば、

知らぬ間にアイスの量が増えてました。

 

こんにちは。

 

今週フトシはイケメンと触れ合いました。

妻の実家にホームステイに来ている

イギリス人男性バレリーナという、

中々出会えないレベルのイケメンと!

 

フトシのイケメンへのあくなき執着心が垣間見えて

意外に面倒くさい恋愛を繰り返すのか?

とちょっと心配になっております。

 

しかし、

イケメンを落とす術を私は自分なりに考察しているので

それを伝授してあげることにします。

 

 

 

さて

今週末は

待ちに待った愛知旅行に出かけております!

f:id:yokotedaichi:20170722235422j:plain

 

私の弟が愛知に住んでおり

この度、家を建てたようなので

おとちち家本家も全員集合でお祝いでございます!

 

 

この企画は半年以上前に日程が確定し

おとちち家にとっては、本当に待望の旅行でした。

私の兄や両親も楽しみすぎて

この件で電話を何回したかわかりません。

みんな前のめりですw

 

 

私達は、

新幹線を使って移動したわけですが、

フトシが快適に過ごせるよう

通勤ラッシュの時間をずらし

多目的ルームやトイレ、荷物室が近い

11号車を予約し

出入りしやすいように最前列の2席を確保して

準備は万端で出動!

f:id:yokotedaichi:20170722235447j:plain

f:id:yokotedaichi:20170722235501j:plain

 

 

しかし、フトシは

東京駅に着いた時点で

おやすみタイム。

f:id:yokotedaichi:20170722235632j:plain

 

新幹線の移動2時間30分中

2時間ほどはスヤスヤ。

綿密に準備した結果は、

帰りの新幹線で役に立つことでしょう。

 

ちなみに

フトシがスヤスヤ寝ていることを良い事に安心しきった私達は

東京駅で買ったお土産をどこかに置き忘れてしまいました。

今まで私と妻はこんなミスをしないタイプの人間だったのですが、

荷物が増えたり、フトシの事にかまったりしていると周りが見えなくなるんですね~。

良い教訓です。皆さんもご注意を!

新宿中村屋カレーおかき3箱、東京バナナ1箱を見つけた方は、そっと取って食べてください・・・

 

 

 

現地についてからすぐ

愛知の八丁味噌がおいしいとんかつ屋さんで家族揃って会合。

弟の奥さんと子どもが前日まで風邪を引いてしまって

一時は心配したのですが

全員集合することができました。

f:id:yokotedaichi:20170722235707j:plain

 

私の両親も、普段は会えない、

フトシや弟の息子に会えてご満悦。

f:id:yokotedaichi:20170722235729j:plain

 

 

 

f:id:yokotedaichi:20170722235747j:plain

【弟の息子9キロ、フトシ7キロ】

 

 

f:id:yokotedaichi:20170722235814j:plain

【夜の寝かしつけは私の母がやってくれました】

 

 

f:id:yokotedaichi:20170722235944j:plain

 

【離乳食は初めて、ベビーフード(市販)のものにチャレンジ あまり進まず・・】

 

 

 

 

そして

本日は昼12時から

老舗のうどん屋さんで再び会合予定。

 

うだるような熱さだったため

少し大きめの公園でのお散歩は即中止としました。

 

 

しかし、朝9時

便秘が4日ほど続いていたフトシが

自ら口に手を突っ込み嘔吐。

 

「もう私の中に何もいれないでー」

の合図をしているようで苦しそう。

 

その為

急きょ現地の小児科へ。

 

お出かけの洗礼というか

子どもは予想がつかないというか

 

とにかく

浣腸を求めてタクシーに乗りました。

 

意外とすんなり、小児科が見つかり

ほとんど問診もなしに、すぐに浣腸。

 

テニスボールほどのブツと共に

フトシのギャン泣きが病院内にとどろきました。

 

都外であった為きっちりと医療費をお支払し

まさかの出費とはなりましたが

フトシが苦しくなくなった事が一番の救いでした。

(病院に行くと決めて約1時間位の出来事です)

 

 

その後、無事にうどんを食べることができまして

弟の家へ。

広々とした新築の家は

子育てに最適な空間。

 

 

私が妻へかけている

「家は買わないよ洗脳」が

解けかけているのを尻目に

 

快適な午後を過ごすことができました。

 

 

家族大謎解き大会が

夜の10時30分まで続いて

その間中、フトシが夜更かし不良娘となってしまったことはちょっと反省。

(弟の息子は、7時30分にしっかり就寝しております・・・)

f:id:yokotedaichi:20170723000058j:plain

 【フトシ肝心な時に、1人だけ風呂上がりの私を見る・・・】

 

f:id:yokotedaichi:20170723001207j:plain

 【左:弟息子 右:フトシ  微笑ましい初共演】

 

 

明日帰る時、

何があるかわかりませんが

ドタバタなんですねー

 

子どもを連れた旅行って!

 

時間が立つのも早いですが

今までは感じることが出来なかった感覚ですね。

 

失敗から学ぶことが多いですね。

 

9月には

飛行機で宮崎(私の実家)に行くことが既に決定しています。

 

今度はどんなドタバタが待っているのやら。

 

久々に

親や兄弟の喜んでいる顔が見れて

ほっこり週末に満足しているおとちちでございました。

 

f:id:yokotedaichi:20170723000239j:plain

end