男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

父として1歳を迎えた今の気持ちと大切にしていきたいこと!

※本日のブログは少々長いです。ご注意ください!

 バースデーダンス動画あります!w

 

最近行きはじめたボクササイズジムは

学生時代のあの頃を思い出せる場所です。

つまり、とってもキツイということ。

 

すでに2キロ体重が落ちました。

 

学生時代に太らなかった理由がわかります。

 

 

こんにちは。

 

先日のブログ

「女として、母として」

はご覧いただけましたでしょうか。

大変な反響で、嬉しい限りでございます。

妻もいろいろな方から励ましのお言葉をもらい

一層、育児にやる気を出しています。

 

 

私はというと

6月に入って

ずっとソワソワしておりました。

 

普段は過去の事を振り返ったりする事はほとんどないのですが

6月はフトシの誕生日を迎えるにあたり

1年前の事を思い出し、写真やムービーを見て感傷に浸ったりしていました。

 

 

ずっとです。6月入ってずっと・・・

 

 

そんなこともありつつ

無事に6月28日を迎える事ができたわけですが、

 

昨年の今頃とはまるで違う感情が

今、私の中に沸いています。

 

 

664gでフトシが生まれた

2016年6月28日

 

私は、行き場のない不安を抱えながらも

妻の前で笑っていました。

 

まるで、この時のために

笑うことを学んできたかのように

妻の不安をかき消すために笑っていました。

 

 

しかし内心は、

どうしようもない現実を突きつけられたような絶望感と

新たな命の誕生に

前向きに向き合っていかなければならないと思う気持ちが

交互に押し寄せて、

私の中をグルグルグルグルしていました。

 

大切な妻を

大切な娘を

どうやって支えることができるのか

 

私が取るべき姿勢とは何か

 

超速で押し寄せる

今まで想像もしていなかった現実と向き合いながら

 

グルグルグルグル考えていました。

 

そこで、考えた中で行き着いた答えが

 

とにかく前向きに笑顔を絶やさない事でした。

 

 

 

 

そうすることで、フトシの容体が少しでも良くなることを信じて。

 

 

 

 

そして、

 

それを1年間実践してきた自負が

今の私の

そして

おとちち家の自信となっています。

 

グルグルした不安な気持ちは

1年前に置いてきたかのように

ポジティブな気持ちで満ちています。

 

フトシの誕生が

これまで以上に自分を成長させてくれました。

 

フトシの誕生が

夫婦の絆を深めてくれました。

 

 

 

 

1歳を迎えたフトシは

 

体重や身長こそ徐々に正常値に近づいているものの

 

まだ、

ハイハイもままならないし

歯もはえていません。

 

普通の1歳の子どもとすると

できないことも多いですし

未熟性もあります。

 

妻が連れていく先々では

毎回普通の子どもの成長と比べて驚かれます。

 

しかし、

そんなことは気にしてもしょうがないですし

フトシはフトシのペースで生きていけば良いと

私たちは本気で思っています。

 

そしてなにより

664gから命の危機を何度も乗り越えてきたフトシが

今こうして元気にキャッキャと遊んでいる姿を見れば

私たちの何倍も頑張ったフトシを見れば

悲観している場合ではないと強く思わせてくれます。

 

ありがとうフトシ!

 

 

 

 

さてフトシの誕生日を迎えるにあたり

おとちち家では3つの事をやりました!

 

妻によるブログ執筆

 制作期間15日ほど

(育児の合間をぬった、文章があまり得意ではないなどの理由でw)

 

・写真撮影

お食い初め、お宮参り、ひなまつりなど健康上の不安があったため一切やっておりませんで、しっかりした写真がなかったので、カメラマン帯同型の写真撮影を頼みました。日常の風景を撮ってもらえてとってもいい感じです!

f:id:yokotedaichi:20170701135406j:plain

 

f:id:yokotedaichi:20170701135437j:plain

 

f:id:yokotedaichi:20170701135453j:plain

 

f:id:yokotedaichi:20170701135511j:plain

 

 

・バースデーダンス

例によって、また踊らせていただきました。今回の通し練習回数は4回と非常にひどいものですが、できる範囲で表現しました!曲は全く誕生日を表現しておりませんので、あしからず。それではご覧ください!!

 

 

 

 最後に

妻のこの1年の不安や頑張りは

私の比ではありません。

その中で、前向きに行動的にフトシを育ててくれました。

そんなあなたを心から信頼しています。

ありがとう。

 

 

生まれてきてくれたフトシ

懸命に生き続けているフトシ

私はあなたを誇りに思います。

 

 

2016年6月28日

体重:664g

身長:32㎝

オムツサイズ:4S

毛:少々

 

2017年6月28日

体重:7000g

身長:67㎝

オムツサイズ:M

毛:直毛で毛量多め

 

 

それではまた来週

 

end