男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

赤ちゃんとその家族に優しい3つの事

日に焼けること

それは、生きていると感じること

今年もギラギラした夏がやって来そう

 

こんばんは。

 

(土曜日に続けていたブログなのに、、、

とうい悔しさをにじませています)

 

 

 

 

今週はフトシと会う時間が少なくて

ちょっぴり寂しいWeek

f:id:yokotedaichi:20170625021254j:plain

【フリマで貰った、椅子に座るフトシ】

 

 

先週日曜日は

ちょくちょくおとちちブログに登場する

Hさん家族と渋谷でばったり遭遇。

 

Hさん家族は親戚とランチの予定

私達はカステラを買いに来ていたのですが

 

急遽お誘いいただき

飛び込みで一緒にランチをしました。

 

こういったノリが合う所が

仲良くできている秘訣かもしれませんね。

 

ちなみに、

11月には、Hさん夫婦の結婚式に

島根まで行ってきます。

 

しかも出雲大社

あー楽しみ!

 

そんなHさん夫婦に教えてもらって

我が家でも実践している事3つを

本日は紹介したいともいます!。

 

まずは、シャブ!

間違いました、、、

『おしゃぶー』です。

f:id:yokotedaichi:20170624201353j:plain

 

 

www.osyaburi.jp

 

こちらの商品、

既にフトシの大好物になっているのですが

「さつまいも農家が作った赤ちゃんの歯固め」

とうたっております。

 

ギャンギャン泣きはじめたら、おしゃぶー

おもちゃに飽きたら、おしゃぶー

お出かけに、おしゃぶー

 

なんでもおしゃぶーです。

 

舐めすぎて

後半はつるつるスベリ始めるので

最後は

不機嫌になって終わりますw

 

 

続いては

オキュレディオ!

 

こちら、ママの味方です!

www.accuradio.com

 

洋楽のラジオサイトなのですが

TOP100やカントリーソングなど

多様な洋楽を提供してくれます。

 

音が無くて寂しい時にも

テレビの代わりにも

英語を耳にいれる意味でも

使えます!

 

どっかで聞いたことあるな!

という曲が沢山入っていますし、

世の中に流れている9割型の洋楽は

オキュレディオを抑えておけば大丈夫です。


しかも無料!



 

最後に

家に赤ちゃんを呼ぶ時の作法です。

これは、Hさんの家にお呼ばれした時のこと、

 

前日にHさんから

「ベビーカー置くスペースもありますし、授乳室も備えております。ベビーチェアは訳あって2台あります笑」

という情報が届きました。

 

子どもがいると

事前にどんな環境かを知っておくのは

とても重要で、

それ次第で準備していくものが変わります。

 

特に、ベビーカーを使えるのか

どんな環境で子どもを座らせる事ができるか

といった情報は、荷物に大きな影響を与えます。

 

その為、

早速、子どもも一緒に

我が家に遊びに来るときは

私達もどんな状況かを伝えるようにしています。

 

おススメです!

 

 

そして、

6月28日(水)

フトシは遂に1歳を迎えます。

その日には

特別な事をしようと思います。

それは次回のブログで!

それでは!

 

 

end