
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

なんで俺からは、母乳が出ないんだ!って本当に思う瞬間!

不摂生のため

体重が増加の一途をたどり

昔の写真を見る度に

ため息が出ます

 

 

こんにちは。

 

今週のフトシは

 

3ヶ月に一度の

目の検査があり

順当にパスしました!

f:id:yokotedaichi:20170304173725j:plain

 

私が顔を近づけると

髪の毛を引っ張り

キャッキャしているところを見ると

順調なんだなと感じます。

 

また、月曜日には

妻が自分磨きの研修に行く為

私は仕事をはやく切り上げ、

フトシと17時頃から

2人の時間を過ごしました。

f:id:yokotedaichi:20170304173645j:plain

 

寝かしつけ改革

※詳しくはこちらのブログをどうぞ

 

を行ってからというもの

ほとんど平日は顔をあわせる事が出来なかったので

2人の束の間の時間を楽しめて良かったです。

 

とはならず・・・

 

まー寝ない。

 

ものすごいテンションで泣き叫びます。

ご近所中に声を轟かせます。

 

「妻はいつもこんなに大変なんだ」と

自分に言い聞かせながら

 

 

抱っこ紐を活用してみたり

散歩に行こうとしてみたり

泣き声よりも大きい声で絵本を読み聞かせてみたり

 

試行錯誤を繰り返し

寝かしつけ開始から約3時間後

 

ようやく落ち着きました。

 

その時、何度となく

「なぜ俺は母乳が出ないのだろう」

と思いました。

 

私から出るなら父乳ですね。

 

母乳というか

あのお母さんのフワフワ感というか

なにがあんなに

フトシを落ち着かせるのかは

わかりませんが

 

休日に妻の寝かしつけを見ている時とは

全然違いました。

 

また、

世の中のお父さんが太っていく理由は

ここにあるのでは?

とも思いました。

 

フワフワ感を作り出すために

無意識的にお腹をフワフワに近づけようとする。

(そんな私も順調にフワフワ街道へ向かっています)

 

誰も唱えたことのない

お父さんが太る理由だと思うので

この説を、飲み会で唱えながら

フワフワへの道を突き進みます。

 

でも、

かわいいフトシと

いる時間が増えると

充実感が増したことは確かです。

 

妻もリフレッシュになり

火曜日からのフトシとの向き合い方が

良い風に変わったと言っていたので

 

このような機会を作っていければ

いいな〜と思います。

 

本日

妻の友人におままごとセットをもらいました!

2人でおままごとをするその日の為に

一度遊んでみようともいます。w

f:id:yokotedaichi:20170304173621j:plain

 (フトシ初めてのひなまつり)

 

end