
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後をパパ目線でお伝えします!

絵本をつくりました!「小さく生まれてきたあなたへ」

超未熟児 超低出生体重児 赤ちゃん 育児 杉並区 子育て ベイビー イクメン お父さん NICU GCU 2017年 絵本

正月太りなのか

徐々にデブへの道を歩み始めているのかは

不明ですが、

身体の切れが無くなっているのは

紛れもない事実です。

 

こんにちは。

 

明けましておめでとうございます。

いよいよ

2017年がはじまりました。

 

お正月は

仕事とサッカーとフトシと

って感じでした。

 

フトシも1歳になる年ということで

気合いが入ってきました。

 

1人でガーゼを

かぶったりはいだり

意味不明の遊びでテンションを上げています。

 

f:id:yokotedaichi:20170107165248j:plain

 

664gで生まれてきたとは思えないほど

躍動感があります。

目で物を追い、大きい音にびっくりして

良く笑い、手足をバタバタさせます。

 

さて、

私、年末年始にかけて

内密に執筆活動にいそしんでおりました。

 

何を執筆していいたかと申しますと

 

「絵本」です。

 

はい、

 

えほんです。

 

一体何を目指しているのか

 

もう誰もわかりません。

 

もう誰も僕を止める事ができません。

 

 

ちょっと言い過ぎましたが、

 

妻と共に

 

小さく生まれてきた子ども、その家族の為

そしてフトシの為に書きました。

 

それを絵本という形で表現した理由は、

3歳の子どもでも分かるようにしたかったからです。

 

小さく生まれてきたこと

小さいこと

周りと違うことを後ろめたく思って欲しくない。

 

その為に

生まれてきたことを誇りに思えるような言葉が必要。

 

そんな思いから、

絵本の執筆にとりかかりました。

 

しかし、ここで大きな問題が発生します。

 

画伯と揶揄されるほどに

絵が下手なのです。

 

前職では、

人前で絵や図を描くことがあったのですが

下手過ぎて

見ている人達の顔が引きつる

または悲鳴が聞こえるということもありました。

 

これは

困ったもんだと思ったのですが

 

便利な世の中になってますね。

 

「フリー素材」というものがあります。

 

しかも

しっくりくる絵があるある!

 

びっくりするくらい。

 

 

 

それでは、世にも奇妙な

フリー素材で作ったモバイル絵本

ご覧ください。

 

 

『小さくうまれてきたあなたへ』

f:id:yokotedaichi:20170107163947p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163958p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107164013p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107164024p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107170818p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163603p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163606p:plain

 

f:id:yokotedaichi:20170107163611p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163614p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163617p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163620p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163623p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163626p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163629p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107170843p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163532p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163536p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107170906p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163541p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163543p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163546p:plain

 

あ~だれか絵描いてくれないかなー

※出版の予定は今のところありませんw

 

 

フトシにこれを読み聞かせるその時の為に

しっかり練習しなきゃと思う土曜日の午後。

 

end