
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後をパパ目線でお伝えします!

2016年の総括!行動・胎動・感動の1年を振り返る!

NICU GCU 超低出生体重児 超未熟児 イクメン パパ お父さん 子育て 大晦日 2016年振り返り

腹筋が割れてきたな〜

と思ったら

あまりの姿勢の悪さに

お腹に線が入っただけでした。

 

こんばんは。

 

いやー

終わりますね。

2016年が。

 

世の中的には

トランプだったり

小池都知事だったり

ピコ太郎だったり

オリンピックだったり

ゲス不倫だったり

SMAPだったり

したわけですが

 

 

私にとって

激動の2016年は

行動と胎動と感動が高速回転

した1年でした。

 

 

というわけで

ブログ更新日の土曜日がちょうど大晦日ということもあり、

この1年をフトシとの歩みに沿って

振り返って見たいと思います。

 

 

1月

滝行をする。

完全にネタ作りです。

滝行でもしてスカッとするために。

ここでパワーをためたから、フトシを授かったと

本気で思っています。

f:id:yokotedaichi:20160405001233j:plain

 

下旬にいった、宮崎(帰省)では、

いつもモリモリ食べる妻が、全然食べる事が出来ず。

ここで初めて、妊娠を怪しむ! 

f:id:yokotedaichi:20160404234947j:plain

 

 

2月

結婚3周年に向けて

友人に写真撮影を依頼しました。

お揃いのセーターで、

結婚式場にお邪魔して、仲良く写真撮影!

f:id:yokotedaichi:20161231173248j:plain

途中、妻は気分が悪くなり、先に帰宅。

妊娠検査薬は陽性。

後日妊娠が明らかに。

 

 

3月

妻が安定期前のため、

家でボーっとしていることが多かったです。

 

 

4月

おとちちブログをはじめる。

子育て本を読み漁る中で

友人のAに紹介された

宮藤官九郎の「俺だって子供だ!」にインスパイアされ

週5のペースで頑張ろうとするがすぐに挫折。

今よりもひどい事書いています・・・w

f:id:yokotedaichi:20160405135933j:plain

 

 

5月

転職をする。

まあ、フトシが産まれるまで

まだ時間があるし、

慣れた頃に産まれてくるからちょうどいいね!

とタカをくくっていました。

 

 

 

6月

なんの前触れもなく

フトシ誕生!

664gで産まれてきた我が子の誕生を喜ぶとともに

胎動を敏感に感じ取った妻に感謝!

フトシの日々の頑張りに感動。

フトシ、産まれてきてくれて、ありがとう。

f:id:yokotedaichi:20161231173647j:plain

 

 

 

7月

フトシの山。

生後3日目の危機を乗り越える。

感染症にかかり、生死をさまよう。

そんなこんなを乗り越え

初めてフトシをカンガルー抱っこにより抱きました。

とっても幸せな瞬間でした。

f:id:yokotedaichi:20160723204428j:plain

 

 

8月

フトシ

未熟児網膜症により、両目に2,000発のレーザーをうつ。

今後の経過観察が必要と言われ、不安に思いつつも

今やれることをやろうと、妻と誓う!

28歳の誕生日は妻が風船を膨らましてくれました。

(後に妻から、腹筋がなさすぎてメッチャしんどかったと告白されるw) 

f:id:yokotedaichi:20161231173933j:plain

 

 

 

9月

マドレボニータという団体のバランスボールエクササイズに参加。

NICUに限らず、夫婦ともに友達が増えました!

改めて、コミュニティーの大切さを知り、いろいろな人に与える事

「give&give&give&give&give&give」精神を胸に刻む!

f:id:yokotedaichi:20160917084729j:plain

 

 

 

10月

退院。

こんなに嬉しい事ってありますか?

いえ、ありません。その為退院ダンスをしました。w

そして、フトシとの生活がはじまる。

夜は寝むれません。

おまけに、妻の実家との二重生活

相当鍛えられました!


世界にひとつの退院ダンス

 

 

 

11月

九州の両親がフトシを見に来る。

7人で過ごす時間は、特別なもの。 

f:id:yokotedaichi:20161119180425j:plain

 

フトシが杉並の家に帰宅。

産まれたあの日依頼の

帰宅に感慨深くなる。

仕事で帰宅がとってもとっても遅くなり

妻のたくましさに、感謝!

 

 

 

12月

全然泣き止まず、緊急搬送。結果特に異常なし!

パパ見知り全開のフトシ。(今は大丈夫です)

完全に妻にしか似ないことが決定!

 ↓妻の乳幼児期↓

f:id:yokotedaichi:20161224121010j:plain

 

 

 

とまあ、

ブログに書いてきたことを

洗うだけでも

怒涛だったなーと思います。

 

 

こうして振り返ると

改めて思うのですが、

このブログを書いて、

みなさんに反応してもらって

元気をもらって

またフトシと向き合う。

 

この好循環があったから

おとちち家は

2016年を乗り越えてこれたのだと

本気で思います。

 

心や体が折れそうになったこと、

もう忘れましたが、何度もありました。

 

そんな時

暖かい言葉で支えてくれた方々に

心から感謝します。

 

2016年を

こうして無事に家族3人で終えることができて

本当に幸せです。

 

 

これからも、

NICUで育った子供の数少ない情報源として

 

また、なんでもないことを面白おかしく

素直な言葉で表現して

少しでも多くの、私たちと同じ境遇に立っている人

立つ可能性がある人のお役に立てればと思います。

 

2017年は、その動きを少し具体化できるような事も

やっていこうと思います。

 

それでは、良いお年を!

 

☆フトシ☆

2016年6月28日 誕生

体重:664g  身長:32.5㎝

 

2016年12月31日 現在

体重:4550g  身長:55㎝  首:もうちょいで座る

言葉:うぶぶぶ・・むにょ。  オムツサイズ:S

f:id:yokotedaichi:20161231174820j:plain

 

 

 

end