男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

奇跡の1枚!人見知りならぬパパ見知り炸裂のわが子に、愛を注ぎたい!

久しぶりに

長時間歩いたら

血行が良くなり過ぎて

足がかゆくなりました。

 

こんにちは。

 

今週も帰りが遅くて

家の事は何もできず・・・。

 

いつの間にか

フトシの体重は

4000gになっています。

f:id:yokotedaichi:20161217192204j:plain

 

 

握力もついてきて

おもちゃの蝶々を

握って投げてを繰り返しています。

f:id:yokotedaichi:20161217192214j:plain

 

夜も、6時間位寝ます。

大人と一緒です。

逆に心配になるくらい。

 

目もしっかり見えていますね。

 

音や動きにしっかり反応するようになりました。

 

 

 

そんなフトシですが

懸念事項が2つあります。

 

 

 

まず一つ目は、

笑わない事です。

 

正確に言うと、

私が笑顔を見せても100回に1回くらいしか笑いません。。。。

妻の時には、とっても素敵な笑顔を見せるのですが

どうも私の時には、反応が鈍い。

f:id:yokotedaichi:20161217192211j:plain

 (上の写真は、奇跡の1枚と呼ばれ、我が家では家宝となりつつありますw)

 

 

 

確かに、

私はフトシが起きている間、ほとんど顔を合わせないので

声も、顔も覚えてもらえていないのかもしれません。

 

これは

人見知りならぬ、

パパ見知りですね。

 

こんなに早く、妻との差を痛感させられるとは・・・

 

 

妻は本当にフトシの事を熟知していて

こうしたら笑うとか、この時間は笑わないとか

もう、プロですね。

 

にしても

無邪気な娘の笑顔を自分主導で見ることができない。

 

何と悲しい事でしょう。

 

あー早く帰りたいー。

 

 

 

 

2つ目は、

これは、分かりきっていたのですが

 

毛の問題です。

otochichi.hatenablog.com

 

毛布にも 毛

 

枕にも 毛

 

じゅうたんにも 毛

 

 

そこら中が毛だらけです。

私の足の毛と、妻の産後の抜け毛。

 

これまでは、床の這いつくばるほどに

体制を下げる事はほとんどなかったので

気になると言っても

 

まー、落ちてるね~~~

程度でした。

 

ですが、今は違います。

 

 

中々掃除ができないことも加わり

 

目立つ目立つ。

 

昨日、義父母が遊びに来た際も

指摘されたとか・・

 

確実にフトシは飲み込んでいるでしょうね。

 

 

また、フトシは寝る際に

枕に頭をズリズリします。

 

そのため、フトシの枕も毛だらけです。

 

良く毛が抜ける家族ですね。

 

ふー。

 

 

そのおかげで

お掃除ロボットルンバも土日になったら

ガンガン稼働しています。

 

 

フトシがハイハイしはじめたら

 

完璧に人間ダイソンになりますね。

はー。ひやひやするー。

 

 

定期的に掃除ができるくらい

時間に余裕ができますように。

 

 

 

もうすぐクリスマス。

 

フトシがサンタさんを認識するようになったら

どんな演出するか

今から悩む~。

 

 

 

 

end