
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

子育て1ヶ月!便利グッズのおかげで大変助かっております!

 

 

今朝、妻から

「寝言言っていたよ」

と言われ

「なんて?」

と聞いたら

 

「かつ」

 

だったと・・・。

 

 

 

こんにちは。

 

今週はフトシに会えたのは2日のみ。

 

さみしいですね。

 

疲れて帰ってきた時ほど、

会いたくなりますね。

 

ものすごい力を

フトシが持っている事は間違いないです。

 

体重も3200gで順調に成長中。

 

3200g

 

やばい。

 

めっちゃでかくなってきてる。

 

普通の満期で生まれてきた赤ちゃんくらいになってます。

 

今週は目の検査とRSウイルス対策の注射を打ちに行き、

目を腫らして、注射でギャン泣きしつつも、頑張っていました。

(付き添いの妻、じいじ、ばあば、お疲れさまです)

 

 

そういえば、

首の力も強くなってきて、

グリグリグリグリ頭を動かしてますね。

首が座るのも近いか?

 

 

あと、いっちょまえに

妻の胸ぐらをつかんできます。

「文句あんのか、あたいは、母乳主義なんだよ」

 

と言っているようには、

愛らしすぎて

絶対に見えないですが、

 

とても元気です。

 

 

 

さて、そんなフトシも

病院を卒業してはや1ヶ月がたちます。

 

本日は

1ヶ月子育てをしてみて

「便利だな」と思った

子育てグッズを

紹介したいと思います。

 

 

 

哺乳瓶(母乳実感)

母乳実感 直付け乳首(一般新生児用) 01126(SS)

f:id:yokotedaichi:20161112160202j:plain

f:id:yokotedaichi:20161022134144j:plain

 

本日の朝日新聞にも載っていたのですが、

吸引力の弱い子向けに作られたもので、

フトシのように小さく生まれてきた子たちに人気のアイテムです。

 

入院中も病院で使っていたので、哺乳瓶を購入する際に、

迷わず選びました。ちくび部分が柔らかく、今では飲み終わった後にぺちゃんこに潰してしまいますが、はじめのうちは非常に便利です。

 

(哺乳瓶の先端部分を「ちくび」といいます。はじめ聞いた時にはストレートすぎて、笑ってしまいました。今では、「ちくび洗ってね」「ちくびどこにある」「ちくび別売りだって」「ちくび高くない?」などの会話が我が家を飛び交っても、動じません。)

 

www.g-mark.org

 

 

 

 

 

授乳クッション

Ergobaby 【正規代理店1年間保証付】 エルゴベビー・ナチュラルカーブ・ナーシングピロー/ブラウン 【授乳まくら】FDEG101010

f:id:yokotedaichi:20161112160121j:plain

 こちらのアイテム、結構迷った末に購入しました。

同じメーカーでもピンキリですが、あえて、硬さのある一番良いものにしました。

 

小さい分、抱っこした時に腕が宙に浮いてしまい肩こりや首痛の原因になる為、しっかり安定しているものを選びたかったので、決断できました。

妻も私もこれは正解だったと日々実感しています。

 

 

 

 

 

ウォーターサーバー

f:id:yokotedaichi:20161112161257j:plain

 妻が母乳をあげる時には何の問題もなく、私の飲み水としての機能しか果たしておりませんが、フトシにミルクを足す際に効力を発揮します。

 

 ミルクを作るときには、お湯で粉末のミルクを溶かし、人肌に冷ます必要があります。そのお湯を沸かす作業がなくなるということは、ギャン泣きしているフトシにいち早くミルクを与えることができます。非常に便利です。

 あと、ジュースなどの飲み物代がなくなり、結果としてはお得になっております。

 

 

 

 

おしりふきウォーマー

コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー HU フレッシュ グリーン 上から温めるトップウォーマーシステム

f:id:yokotedaichi:20161112161901j:plain

こちらは、以前紹介した、Uさんからもらったものですが、寒くなってきている今だから効力を発揮しています。フトシのおしりふき時にあったかいのはもちろんですが、私どもの手を温めることができて、実質的に家族を温めてくれています。夏場になったら使うかはわかりませんが、冬は非常にいいです。

 

 

 

 

その他、今後いいアイテムが出てくるとおもいます。

その都度紹介できればとおもいます。

 

 

むしろ、先輩方

今後使ったら便利であろう

グッズがありましたら紹介してください!

 

 

夜中

フトシが泣いても起きれなくなった私

素早く反応する妻

 

・・・ 頑張ります。

 

 

end

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin