
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後をパパ目線でお伝えします!

108日分の医療費の総額が、1450万円じゃなくて日本に住んでいて良かったと思った話

赤ちゃん 育児 実家 子育て 妊娠 夫婦 出産 保育園問題 保活 両親学級 ベイビー プレパパ パパ お父さん NICU GCU

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ウォーターサーバーって

子育てする際に

こんなに便利だったとは

今の今まで知るよしもなかった。

 

こんにちは。

 

今週のフトシは、

相変わらず

 

よく母乳を飲み

よく寝て

ちょっとだけ笑っています。

 

見るだけで、疲れもぶっ飛びます!

 

今日は、

妻の前職の後輩が遊びに来てくれました。

積もる話をブチまけておりました。

新たな人に抱っこされ

フトシもきゃっきゃしていました。

f:id:yokotedaichi:20161105164155j:plain

 

 

さて、おとちち家では、

毎月30日か31日に家計簿をつけております。

 

かれこれ2年以上つけており、

これをやらなければ

夫婦共々スッキリしない領域まで来ております。

 

つけ方はいたってシンプル。

 

その月にもらったレシートを項目別(食費・医療費・消耗品費・交際費・自己投資費・固定費など)に分けて集計し

 

何にいくら使ったかを洗い出し

家計の見直しを図るというものです。

 

参考図書:「誰も教えてくれないお金の話」うだひろえ

 

 

全部含めて、約1時間で終わります。

 

これをやり始めたことで、

お金に対して見方が変わったと同時に

 

自分たちをコントロールし、

消費・浪費・投資をしっかり区別することができるようになりました。

 

 

 

そんな、お金の計算をしていく中で

フトシが生まれてから、退院するまでにかかった

 

108日分の医療費(その他通院費等含む)

 

の総額概算がでましたので

ここに発表したいと思います。

 

 

私たちが入院している時はこのようなデータを探すことができず、

不安になったので、参考になればと思い、意を決してリアルを書きます。

下記は、3人(おとちち、妻、フトシ)の合計金額です。

 

 

f:id:yokotedaichi:20161103203300j:plain

※1 養育医療

 出生体重が2000g以下で入院して養育を受ける必要があると医師が認めた乳児(0歳児)に適用される制度

※2 出産育児一時金

 1人の出産につき42万円が行政から支給される制度

※3 高額療養費

 かかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が、あとで払い戻される制度

※4 民間の医療保険

 帝王切開は手術としてみなされるため、医療保険が適用された(通常分娩では支給なし)

           

 

合計 約41万円

 

 

 

こうして見ると

保険適用外の部分が結構かさんでいますね。

 

例えば昼食代などは節約できた箇所かもしれませんね。

(実はお弁当の持参を検討しましたが、搾乳や精神的体力的な疲れにより、断念しております・・・)

 

 

 

ちなみに、単純に計算したら、

約1450万円でした。(^^;;

 

 

 

私たちも、

フトシが生まれた瞬間は知識が無かったせいで、

「いくらかかるのだろう?」

と絶望的になったのですが、

 

 

公的な保険制度が助けてくれることを知ってからは

お金の面での不安は減りました。

 

私たちのように

長期の入院を余儀なくされる方でなくとも

 

公的機関や健康保険組合

医療制度または給付制度を知っておくだけで

子育てに対する不安は軽減されます。

 

 

なにも難しい本を読む必要はなく

ちまたで出回っている

雑誌やネットの情報で十分ですので

 

「妊娠 費用」「出産 費用」

 

などで検索をかけて

 

一度、目を通してみるといいと思います。

 

 

フトシの置かれた状況は

珍しいケースであることは間違いありませんが

 

私たちの経験が

 

少しでも多くの方の役に立てばいいと

心より願っています。

 

 

 

ここで一曲!

 

♪♪♪

 

よーく考えようー

 お金は大事だよー

 

  ふーとし

   ふーとし

    ふとしー

 

♪♪♪

 

 

f:id:yokotedaichi:20161105164407j:plain

 

end

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin