男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

生まれて100日!そしてついに名実共にパパになります!

ジャニーズでもし自分が入るとしたら

どのグループ?と聞かれたら、

実際に入るわけでもないのに

ちょっと考えてしまう自分に

少し恥ずかしくなってしまいます。

(ちなみに関ジャニと答えました)

 

 

こんにちは。

 

 

今週は、

先週までの仕事追い込まれ地獄は脱しまして

比較的余裕をもって毎日を送ることができました。

 

 

相変わらず、井の頭線は揺れますが

気持ちは揺れ動くことなく、

しっかり、ずっしり生きております。

 

 

さて、フトシ。

生まれて100日がたちましたよ!

 

2016年6月28日に生まれて、

今週木曜日でちょうど100日!

(正確には、101日ですが、病院では生まれた日はカウントしないみたい)

 

病院の先生や看護師の方が色々作ってくれてお祝いしました。

f:id:yokotedaichi:20161008200210j:plain

 

 

先生が作ってくれたのは、鯛!

 

同郷の先生なので、

錦江湾(鹿児島湾)の5kgくらいの鯛をイメージしました!」と

大変な地元トークを炸裂しておりましたが、

 

その深すぎる愛は、とってもとっても嬉しかったです。

 

 

そもそも100日は、「お食い初め」と言って

一生食べ物に困らないようにする為のお祝いらしいです。

matome.naver.jp

 

 

妻に言われるまでは、

「100日のお祝いって、10代の恋愛かよ! (付き合って100日だね♡みたいな)」

ってマジで思ってました。

 

 

そして、たまたまその日

フトシは生まれて初めて、

NICU・GCU部屋を飛び出し、

MRI検査室に行きました!

 

初めてのエレベーター、

初めてのナースステーションの横を通過、

老夫婦からの初めての「小さい赤ちゃんね~、かわいい」

 

どうだったかな?

 

MRI検査で異常がない事を祈りつつ、

今日もあなたが生きていることを誇りに思います。

 

 

 

さて、先日、「はてなブログ」よりあるお知らせが届きました。

 

おとちちブログが紹介されたと。

 

www.futagopapa.com

 

ザクッとお読みいただけばわかりますが

 

「プレパパ」を扱う先輩ブロガーとして紹介されました。

(まじで調子に乗らないうちに私を止めてくださいw)

 

 

いやー、でも嬉しいですね!

どんな形でも、扱ってもらえて!

 

 

続けてきたかいがありましたよー

 

 

 

 

 

「いやまてよ!」

 

 

「おとちちは、」

 

 

「100日前にプレパパ終わってんじゃん!」

 

 

 

 

気付いた方々、素晴らしい!

 

そうなんです!

 

 

一般的な定義では

私はプレパパを終えています。

 

 

3か月前に、子どもが生まれ

もうとっくに、“パパ”です。

 

 

でも、私のような

病院に子供を預け入れているパパも

プレパパって言っていいのかなと思います。

 

 

NICUやGCUに子供が入院している親御さんの中には

なかなか周りの人に子供が生まれた事を言えない人もいます。

 

その気持ちは痛いほどわかります。

 

気持ちがグルグルして、よくわからなくなって

ふさぎこんでしまって、周囲に言えなくなって

 

自分ではなく、自分の分身が大変な状況にある。

これほど、胸を締め付けられることはありません。

 

だから、赤ちゃんが入院中のパパはプレパパでいいんです。

ママもプレママのままでいいんです。

 

NICUやGCUに赤ちゃんがいる人は、しっかり気持ちの整理をつけて

パパやママになればいいんです。

 

NICUやGCUを卒業しても気持ちの整理がつかない人は

そのままプレパパやプレママを続けていていいです。

 

パパやママになる準備を人より多くとればいいんです。

 

 

いつかきっと、乗り越えられる日がくるから。

 

 

決して自分を責める必要はなくていい。

周囲に報告できないことを後ろめたく思う必要もないです。

 

そんな風に考えるようになりました。

 

 

 

 

すこし、偉そうなコラムっぽくなりましたので

軌道修正いたします。

 

 

 

ぎゅっっ!

f:id:yokotedaichi:20161008200213j:plain

 

 

 

 

 

と言うわけで、前置きが長くなりましたが

 

私来週

 

10月14日(金)

 

 

晴れてパパになります!

 

曇ってもパパになります!

 

最近、雨多くて、台風も多いけど、豪雨に打たれたとしてもパパになります!

 

 

そうです、

そうなんです。

 

 

 

退院が決まりましたーーーー

 

やったーーーー

 

よっしゃーーーー

 

しゃーーーー

 

 

興奮状態でございます。

 

 

興奮しすぎて、目にフトシを入れようと試みましたが無理でした。

f:id:yokotedaichi:20161008200212j:plain

 

 

 

 

そして、

 

ダンスを踊ることができるのか?

 

退院ダンス・・・。

 

有言実行なるか。

 

それは、来週わかります。

 

 

 

 

私も未だに分かっておりませんので、あしからず。

 

end