
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

チューブが完全に抜けて、わが子の成長に”弾み”がつきました!

好きな食べ物は?

豚の角煮

好きなデザートは?

フルーチェ

皆さまも好きな食べ物の話になった時に備えて

“これ”と言うものを用意してみては!

 

f:id:yokotedaichi:20160917082418j:plain

 

こんにちは。

 

 

今週のフトシは

顔にひっかき傷ができました。

 

赤ちゃん特有なのか

フトシだけなのかわかりませんが

よく、顔に手をやります。

その時に

自分の爪で「ぎーー」とやっちゃったみたいです。

 

f:id:yokotedaichi:20160917082827j:plain

爪が伸びていただけで、特に問題ないですが

女の子だから顔は大切にね。

にしても、ひっかき傷すらかわいいーーーー。

 

 

そして、遂にチューブが外れました!

最後に残っていた、

ミルクを直接胃に入れるチューブが水曜日に外れました!

 

 

イエーイ!ヤッホーイ!

 

 

よく頑張ったよフトシ。

 

 

あなたが、にじませる苦しい顔に

私たちは何度、代わってあげたいと思ったことか。

そんなに苦しいなら取ってあげたいとすら思いました。

 

 

まだ油断はできないけど、

あなたの顔をこんな近くで見ることができて幸せです。

 

f:id:yokotedaichi:20160917082421j:plain

 

 

 

さて、先週日曜日は、

NICU・GCU入院児の両親のための産後セルフケア」にいってきました。

 

これは、マドレボニータという団体が主催するもので、

この団体は、産後の女性のことを支援する目的で創設されたそうです。

親のメンタル、身体、コミュニティーなど多方面で応援してくれます。

 

 

バランスボールを使ったエクササイズと

夫婦の絆を深めるためのワークショップが

勝どきで行われると妻が情報を仕入れ、

意気揚々と朝7時に起きて行ってまいりました。

 

 

到着するやいなや

 

 

短パン、Tシャツに着替えました。

 

 

私以外は全員、長ズボン(ジャージ)

私の剛毛が、フロア中に飛び散ったであろう事実は

主催者には伏せてありますので、口外禁止でお願いたします。

 

 

バランスボールは、結構むつかしく

まずいきなり

「跳ねてみましょっか!」

と講師の方に言われて、みんなでバウンドします

 

f:id:yokotedaichi:20160917082408j:plain

そのまま自己紹介。

バウンド+自己紹介

なにが起きるか想像つきますか?

 

 

わたしの、名前は、おとちち、で・す・よー♪

今日は、がんばり、ま・す・よー♪

みなさん、よろしく、お願い、します・よー♪

 

 

とビートを刻んだわけではありません。

 

 

ただ疲れます。はい。以上です。

 

 

 

さて、本編はというと、

 

一言で言います。

 

「楽しくて、またやりたい」です。

 

f:id:yokotedaichi:20160917083137j:plain

 

いい運動になります。

リズム感鍛えられます。

バランス感覚鍛えられます。

体幹強くなります。

笑顔になれます。

 

これは、本当におすすめです。

 

 

女性だけでなく

むしろ男性におすすめですね。

 

 

休日は家でゴロゴロではなく、

バランスボールでダムダム、いいです!

 

 

 

その後は、夫婦の絆を深めるワークショップです。

写真は、

どこみてんの?って感じですが、

真剣そのものです。

 

f:id:yokotedaichi:20160917084729j:plain

 

 

これからの未来について

再確認する時間でした。

 

 

 

私たち夫婦はおしゃべり好き(妻はベラベラがとまりません)の為

普段からおおよそのことは共有しているので、

新鮮な話とまではいきませんでしたが

最近、腹をわって話せていない夫婦、絶対おすすめですよーー。

優しい講師の方とスタッフの方が導いてくれます。

 

 

 

なーんて、楽しい週末を過ごすことができました。

 

フトシが生まれてから、中々都心に行けていなかった妻も

疲れつつも、満足げな1日でした。

 

 

マドレボニータでは、NICU関連でなくても色々やっているので

是非検索してみてください!

madresbonitas.strikingly.com

 

 

今日明日で、フトシがいつ帰ってきてもいいように

買い物に行きます。色々そろえるものがあります。

気合い入れて、買い物します。

 

 

 

あっ、そういえば

金曜日に、NICUの先輩のUさんに会いました。

 

Uさんは、双子の母で、同じ病院に入院していたということで

妻とfacebookで友達になり、

わざわざ病院に来てくれて話をしてくれました。

 

このつながりが本当に重要であると改めて思うと同時に、

 

Give&Give&Give&Give&Giveだなと。

 

写真は、Uさんにもらったもの一式です。

手紙もびっしり書いてくださり、大丈夫だよと。

f:id:yokotedaichi:20160917082410j:plain

 

 

 

 

初めて会う人にこんなにしてあげられる

ただただ、すごいと思いました。

 

 

Uさんも入院中、つらい思いをたくさんしたはずです。

それでも、僕らのような人に、愛を届けてくれる。

見習いたいと思います。

 

Uさん、今後ともよろしくお願いしまーす。

 

 

 

end