
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後をパパ目線でお伝えします!

産まれて1か月!不思議な気持ちと不思議な生活!

お父さん NICU パパ プレパパ ベイビー 両親学級 保活 保育園問題 出産 夫婦 妊娠 子育て 実家

新種のイヤホンをしながら失礼します。

 

f:id:yokotedaichi:20160730101810j:plain

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

 

この度

妻は最強アイテムを手に入れました!

 

 

 

じゃーん!!!!

f:id:yokotedaichi:20160730101813j:plain

 

 

 

全然ジャーン感のない写真ですみません!

 

電動搾乳器です。

(メデラ社のシンフォニーという商品)

 

 

 

そもそも搾乳ってなんやねんと思った方、

呼んで字のごとし、「乳を搾る」ということです。

 

 

 

いやー、これはまじで凄い!

購入したら本体33万円+カップ代5千円

33万5千円の代物。

 

 

 

 

そんなお金・・・・・・・

 

 

 

 

と言う事で、レンタルしましたー。

病院が案内してくれまして、月1万円ちょっとでレンタル。

 

 

 

 

妻も一日8回も手動搾乳器で搾乳をしていると疲れるわけですよ。

f:id:yokotedaichi:20160730101814j:plain

※ちなみに、手動搾乳器は妻の職場で棟梁(女性)と呼ばれている方から譲り受けたもので、またその棟梁(女性)が優しいこと、優しいこと!棟梁(女性)がこれをくれる前は完全手絞りでした。ちょっとずつ文明の進歩を遂げていってます。

 

 

 

肩や首はこるし

握力もみるみる強くなっていくんですよね。

 

これを3か月(フトシが入院している間)はきついでしょ!

 

ということで、電動搾乳器をレンタルしたわけです。

 

 

 

 

説明書には、

これまで使っていた手動搾乳器は、1日に1回程度搾乳をする人用、

電動搾乳器は1日8回搾乳する人用という衝撃の事実が書いてありました。

 

 

 

うちの妻は、機械がやる仕事を素手でしていたのか?

いやむしろ、機械だったのか?

いや、常軌を逸していたのか?

 

 

 

真相は闇の中ですが、良く頑張った!

 

 

おかげで、快適な搾乳ライフを送っているようです。

ちなみに、搾乳は両方一緒にやった方が母乳の成分の分泌が良くなるらしいですよ!

 

 

 

 

さて

1か月って色々ありますよね。

なんも考えてなくても

30回は朝が来て夜が来るわけで

太ろうと思ったら太れるし

英語をしゃべろうと思ったら、しゃべれるようになるし

会社で仕事が忙しい日もあれば忙しくない日もありますよ。

 

 

フトシが生まれて1か月がたちました。

体重は896g。

順調順調!

 

 

妻も1か月検診が無事終了し

食べたいモノを食べ

お風呂も軽い運動も解禁されホット一息です。

f:id:yokotedaichi:20160730170915j:plain

 

 

昨晩1か月が経過した事を妻と話しをしました。

当日のブログを見返し、怒涛の1か月だったねと。

 

 

フトシは生まれたのに、

まだ家にいない不思議さ

 

これまでと変わらず毎日キャッキャしている2人のはずなのに

フトシの話題が増えて、前は何を話していたのか忘れてたり

 

買う本が絵本になってたり

 

 

確かに変化しているのだけど

なんか変な感じがしてます。

 

嬉しさと不安と希望と

 

色んなものが毎日ぐるぐるしている感じ。

 

 

でも、確かに自分の中にあるこれまでとは違うエンジンが

動きだしていると思える。

 

 

不思議な1か月。

 

 

これが、1年、5年、10年とたつごとに

色々な感情と共に、

フトシの成長や自分たちの成長を感じていく事ができるのだと思うとなんかワクワクします。

 

 

 

この1か月、転職してまだ2か月目の自分が

職場を早めに抜けて病院に通えること

「フトシの事を第一優先で考えろ」と言っていただけたこと

みんなに気を使っていただけていること

心から感謝しています。

この会社で良かったと本心で思えます。

今後ともお世話になります。

 

 

 

あっ、そういえば

2016年7月29日(金)

私の弟夫婦に男の子が誕生しました。

弟夫婦は完全に美男美女です。

 

かっこいい男になる事は間違いないので

あとは、私が“熱さ”を教えればコンプリートです。

まってろよ、弟息子!

 

 

そして、フトシと同級生。

いとこに異性の同級生がいるって、どんな気持ちなんだろう!

いたことないからわかんねーー。

 

自分が体験していない

未知の体験をする2人を見るのもワクワクします。

 

 

 

あー楽しみ、楽しみ!

 

 

弟嫁!お疲れさん!

 

 

end