
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

産まれて2週間!いろいろ思い出してきて笑いがとまらい!

 

 

 

f:id:yokotedaichi:20160709175802j:plain

ここ最近、

会社のオフィスで

腹筋を30回やっています。

その結果、痩せてきたな~と思ったら

完全に気のせいでしたが

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

こんばんは。

 

 

フトシが生まれて、2週間がたとうとしています。

だんだんと父親の自覚というか、

本能というか、

上手く言葉では表せないものが出てきているのを感じてます。

 

 

毎日18時45分に会社をおいとまさせていただき

NICU(新生児集中治療室)に行く生活をしています。

フトシに会う事が楽しみすぎて、帰宅ラッシュの電車内で

ニヤニヤするという完全にやばい人になっておりますが、なにか?

 

 

妻は、妻の両親とともに日中NICUに出向いています。

今週火曜日に無事退院することができ、妊娠中に飲めなかった

紅茶を一日1杯だけ飲めるようになったのが嬉しいと

ニコニコしています。

(授乳中なので飲みすぎないようにしてるとのこと)

 

 

妻の今の仕事は牛乳配達です。

あ、間違えました、母乳をフトシに届けています。

f:id:yokotedaichi:20160709175758j:plain

 

そんな仕事やらせんなよ!

産後休暇っていう制度をなんだとおもっているんだ!

とおしかりを受けそうですが、

 

赤ちゃんが入院した時には

お母さんのやる仕事としては非常にスタンダードな事です

 

妻の場合

1日8回の搾乳(自分の乳を搾る)

それを冷凍し

翌日病院に運ぶ。

 

 

 

3時間毎に欠かさず、搾乳をやる妻を見て

「母は強し」

ってここで使っていのかな?なんて思っています。

 

 

 

フトシは、血小板(血を固める作用がある)が足りておらず

血小板を輸血した以外は、大きなトラブルなく

ぐんぐん成長しています。

 

肌も馴染んできて、呼吸も安定、ミルクも毎日1ccずつ飲める量が増えています。

目も開けれるようになりました。時々目やにが邪魔をして開けれない時もあります。

目やにの粘着感で開かないらしいです。繊細なんですね。

 

これを、“目やにの壁”と勝手に呼んでますが、

壁を少しずつ登っていくわが子を、本当に誇りに思います。

 

 

 

さて、ふと思い出したのですが

前回のブログで、フトシが生まれた当日の状況を書きましたが

「人間って意外に子供を産んだ後は、冷静でいられるな」

と思わされた出来事がありました。

 

 

それは、

妻が手術を終えて

部屋に帰ってきた時の事です。

 

その日の壮絶な出来事やこれからの事について話していた時

 

 

ふと妻が

「住民税払った?30日までだからしっかり払ってね!」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すげぇ。

このタイミングで、締め切りを守るように催促する。

なんという管理能力、記憶力、冷静さ。

 

これが職場で、ポリスと言われているゆえんか。

(細やかな気づきや指摘をするのでそう呼ばれているようです)

 

まあその時は、

「もっと重要な事あるでしょ!」とは思いませんでしたが、

今考えると、超人なのか?と疑いたくなります。

 

みんな意外にそうなのか?

経験者さん教えてください!お産直後はそんなことに気が回るのですか?

むしろ、産後の妻の一言って、結構面白いのか?

 

 

 

さあ、来週にはカンガルー抱っこが始まります。

(赤ちゃんの肌と親の肌をくっつけて抱っこすること)

f:id:yokotedaichi:20160709180653j:plain

 

 

夫婦別々のタイミングで、

私のまばらな胸毛がフトシに悪影響を与えないかを

看護師さんに聞くという、恥ずかしい事をしてしまいましたが

どうやら、胸毛はそらなくても、カンガルー抱っこはできる模様!

 

 

楽しみです!

 

 

 

あっ、フトシ!

あなたは、

地球に

日本に

東京都に

杉並区に

おとちち家に

住民登録されましたよ!

 

 

あなたが生きている証を

僕らの目と世界中の人達の目で見ていますよ。

 

 

思う存分生きてください!あなたが良いと思う方向へ!

 

 

 

大きくなったら、

おばあちゃんが作ってくれる、おいしいものが食べれるよー!

f:id:yokotedaichi:20160709175806j:plain

 

end