
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後をパパ目線でお伝えします!

「気にかける」「話かける」「微笑みかける」

お父さん パパ プレパパ ベイビー 保活 保育園問題 出産 夫婦 妊娠 子育て 育児 赤ちゃん

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

新入社員が入って、2週間が経ちましたね。

皆様の職場では、どんな新入社員が入ってきましたか。

まー、様々だと思うのですが、

その新入社員をどのように育てていくかって

凄く難しくありません?

 

私は、新入社員に時

多くの人に支えられ、

気にかけられて、一年を過ごしました。

 

その経験から、新入社員には

「気にかける」「話かける」「微笑みかける」

が私のモットーです。

 

妻にこの話をすると、

妻が以前勤めていた会社では、

先輩になった時の研修で、

 

「新入社員には、いるだけでいいんだと思わせる」

 

と教えられるそうです。

 

その真意は、厳しい社会への船出に、スキル的につまずいて

自信をなくす新入社員が多い為、存在意義を与えてあげる。

そのことにより、慣れて、順応できるようになる。

 

 

なるほどと思いました。

 

 

新入社員に会社を辞めて欲しいと思う上司はいません。

厳しい言葉はかけなければならない時もあります。

しかし、それ以上の愛を与えてあげることができるのなら

人は育つのかなと思いました。

 

 

子育てにおいても

「愛を言葉で与える」

それだけは、毎日やり続けることができると思います。

 

 

父として、男として

家庭でも、職場でも

温かい愛を注げる人になりたい。

そう思う、今日この頃です。

f:id:yokotedaichi:20160415215340j:plain

 

 

昨日おきた、

熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

一刻も早い復興を願っています。

 

end