男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

娘の成長の良好さにお医者さんもビックリ!

盛岡に住む

友人から冷麺が届きました。

昔その友人がくれた冷麺を巡り

別の友人とひどい喧嘩をしました。

そのくらい冷麺が好きです!

 

こんにちは。

 

今週は月曜日から

バットコンディションで

会社を早退後、高熱が出て

火曜日もお休みをいただきました。

 

過労からくる熱発でした。

 

妻やフトシにも

急遽、実家に帰ってもらう始末。

 

妻が熱を出した時はどうするのかと

考えずにはいられませんでした。

 

さて、どうするんだろ?w

 

f:id:yokotedaichi:20170610112101j:plain

 【人生初マンゴーを目の前に興奮を隠せないフトシ】

 

 

 

フトシは水曜日に

3ヶ月に1度の定期検診がありました。

 

体重:6910g(出生時664g)

身長:65.5㎝(出生時32cm)

頭の大きさ

成長のスピード

大変良好とのこと。

 

修正の10月生まれ換算ではなく

6月生まれ換算の

通常の成長曲線にも乗りました。

 

成長曲線とは?

 

 

これには

私たち夫婦も

担当の先生(私と同郷)も

ビックリ。

 

まあ

離乳食が1日2回になり

トマトを除いては

毎日バクバク食べますし

f:id:yokotedaichi:20170610111608j:plain

【トマトを食べた時のフトシ】

 

その予兆はあったと言えばあったのかな。

 

また、毛量がとっても多いらしいです。

特に髪の毛。

 

確かに周りを見渡しても

こんなに生えている子は珍しい。

 

圧倒的な毛量と

父親譲りの直毛を駆使して

フトシはこれからの人生を謳歌していくことでしょう。

(5月下旬に一度前髪カットをしていますw)

 

ちなみに、

身長体重をはかり終わった後に

フトシの緊張の糸が切れて

私の服がびちょびちょになったことは

良い思い出ということで。

f:id:yokotedaichi:20170610111923j:plain

 

 

 

本日は

妻が和菓子教室に行っている間

都会をフトシと2人で

うろうろしようと思います。

ベビマ(授乳室検索アプリ)を駆使して頑張ろう!

f:id:yokotedaichi:20170610111940j:plain

 

 

 

さて、今月末にはいよいよ

フトシが1歳を迎えます。

 

何をしようかなと

1ヶ月ほど夫婦でダラダラと考えた結果

 

やはり

踊ろう!

 

ということになりましたので

また、動画ができましたら

ご報告させていただきます。

 

日常生活で

「じゃ、踊ろっか!」

というワードを使ったことがある人

そんなにいないと思いますので

ある意味で貴重な人種であることは自覚していますw

 

こちらの曲に決めました!

 

名曲ですね!

プレスリーですね!

どんだけ古いチョイスよ!

 

それでは。

 

end

 

 

巨人村田選手プロデュース「NICU観戦会」に行って来ました!

最近運動をするようになって

体重が減り

顔つきが変わり

やる気が出てきた とさ。

 

こんにちは。

 

フトシ、あなたの寝返りムービーを見て

私は会社で泣きましたよ。

 

1歳の誕生日を1ヶ月後に控え

コロコロするあなたを見て

感動しないわけがありません。

 

今週末は一緒にコロコロしましょう

コロコロに備えて、ルンバに活躍してもらわねば。

 

 

さて、先週の日曜日の話ですが

家族3人で東京ドームに行ってまいりました!

 

最近は、仕事でよく行く場所となっておりますが

 

今回は、野球観戦です!

巨人VS広島

 

サッカー観戦は何度となく行きましたが

プロ野球観戦は初、球技が苦手な妻も初、もちろんフトシも初。

 

とても楽しみにしすぎて

事前にユニフォーム類を準備してしまうほど待ちわびました。

 

 

そもそもなぜ、野球観戦に行ったのか。

 

皆様は、読売巨人軍村田修一選手をご存知でしょうか?

 

村田選手は日本を代表するバッターで

横浜ベイスターズを経て、現在は読売巨人軍で活躍している現役のプロ野球選手です。

 

その村田選手夫妻は11年前、

712gで長男を出産しました。

 

フトシが664gで生まれましたから

それより少し大きいくらい。

 

とは言っても

日本において1000g未満で生まれてくる赤ちゃんは

0.03%ほどと言われているので、珍しい存在であることは確かです。

 

そんな村田選手は

長い入院生活や自身の体験を通して

同じような境遇の人たちに何かできることはないかと模索し、

一つの活動をはじめます。

 

それが、

NICU観戦会」です。

f:id:yokotedaichi:20170603213143j:plain

 

 

そうです、

私達はこれに応募して

生まれて初めてのプロ野球観戦をしてきたというわけです。

 

家族合わせて約150名のNICU卒の方が来場しており

ガッツリ試合を観戦させてもらい

f:id:yokotedaichi:20170603213230j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213742j:plain

 

こんなグッズやサインをもらったり

f:id:yokotedaichi:20170603213321j:plain

 

試合後のグランドに降りてはしゃがせてもらったりしました。

f:id:yokotedaichi:20170603213353j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213507j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213523j:plain

※久しぶりに、こんなにはしゃいだせいで、翌日体がバキバキでした・・・w

 

f:id:yokotedaichi:20170603213711j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213645j:plain

 

 

この日は、村田選手は代打で登場しましたが

村田選手が出てきた時は、うるうるしました。

 

 

また、

同じような境遇の方々と交流を持てたことも非常に良かったです。

 

村田選手・スタッフの方々

本当にありがとうございました。

 

今年は残り2回開催されるようなので

もしこのブログを見ていて

興味のある方は、応募してみてください。

 

 

日程、応募条件等は以下のサイトへ!

www.giants.jp

 

 

また、

村田選手と息子さん、そして村田選手の奥さんの当時の様子を綴った

著書『がんばれ!!小さき生命たちよ』は大変お薦めです。

 

 

ちなみに、妻は

おとちち家の広報担当として

NICU観戦会を見つけ

・応募し

・知り合いのNICU仲間に情報を拡散し

・実際に情報を拡散した方のほとんどが当日来場していた

 

という、完璧な仕事をやってのけていました。w

 

※情報の見つけ方は、Googleアラートという、定期的に特定のワードを含むニュースをメールで配信してくれるシステムから拾いました。(「NICU」でワードを指定していました)

 

 

そう言えば

 

最近、ありがたいことに

同じような境遇の方に

メッセージを貰う機会が増えてきました。

 

このブログが良い影響を与えている事を嬉しく思います。

もし、このブログをお読みの方で直接メッセージのやり取りをしたいという方がおられましたら、facebookでも、この場でも良いのでメッセージくださいね。

 

 

それでは

また来週。

f:id:yokotedaichi:20170603213837j:plain

 

end

銀座での出来事。

「カール争奪戦!」のニュースを見て

そんなに騒ぐ!?

ってなってます。

 

こんばんは。

 

今週は

またしても

終電の日々が続きました。

 

フトシは

相当でかくなっています。

 

体重は7㎏

身長は65㎝

f:id:yokotedaichi:20170527215356j:plain

 【左:現在  右:生後1ヶ月の足型】

 

 

いや〜いいね!

 

離乳食も喜んで食べます

取りあげるととってもキレます。w

f:id:yokotedaichi:20170527214724j:plain

 

最近妻とフトシは

児童館に行き始めました。

 

妻曰く

「フトシより誕生日が遅い子達が、コロコロ寝返りをしているから、ちょっと自信なくす」

とのこと。

 

また、

自己紹介の時に

生まれて何ヶ月なのか?

を言う機会も多く、

フトシが4ヶ月早く生まれたことを言う度に

周りのお母さん達がザワつくそうです。

 

慣れてはいっているけど

やっぱりきついこともあるそうです。

(そこになかなか立ち会えないので責任を感じます)

 

そんな中、今週

離乳食講習会が児童館で開かれる為

行ってきたとのこと。

 

いつも通り自己紹介をして

周りのお母さん達にザワつかれる中

講師の方が

「小さいけど、顔つきはもう10ヶ月ね〜。しっかりこっちを見て話を理解しているみたい。」

と言ってくれたそうです。

 

その話をしている妻の顔は

いつもの5倍くらい嬉しそうでした。

なんか吹っ切れた感じ。

 

私たち夫婦は

あんまりネガティブな話をしないので

暗くなることはないのですが

嬉しさが5倍増しになった妻を見ていると

私も嬉しいですね〜。

f:id:yokotedaichi:20170527215140j:plain

 

また

本日は

友達に誘われて

銀座のど真ん中にあるフットサル場に

妻とフトシも連れていきました。

 

久しぶりの運動に

肺とふくらはぎがパンクしそうなりましたが

楽しくできました。

 

フトシは、

銀座デビューでしたが

行った場所がフットサル場なので

どっちかというと

グランドの色に刺激をもらっていました。

f:id:yokotedaichi:20170527214826j:plain

 

 

また、妻とフトシは途中で

授乳室巡りに出かけました。

 

 

やはり銀座、

授乳室さえ

相当キレイだったとのことです。

 

是非銀座にお立ち寄りの際は

授乳室巡りをしてみてください。

 

まあ、フットサルが終わったら

すぐに自宅にもどったので

私は

銀座に行った感覚は皆無ですけどねー

 

明日は巨人対広島戦を東京ドームに観に行きます!

理由はまた来週話しまーす!

それでは。

 

 

 

 

end

「サッカーの話ができる子はモテる」説

Facebook日本社に

搾乳室ができたらしい。

働き方改革の一環で。

めっちゃ良い取り組み!

www.itmedia.co.jp

 

こんにちは。

 

今週は、

朝フトシに離乳食をあげることができるくらい

余裕を取り戻し(まーそれまでが異常なのですが・・・)

よいペースで過ごすことができました。

 

日曜日には

10年来の友達を家に招いたり

 

 

月曜日には

妻の誕生日をお祝いしたり

f:id:yokotedaichi:20170520210717j:plain

 

 

非常に充実しておりました。

 

フトシは先週末くらいから

まつげの生え際の所に(目の内側)白いできものができたので

今週病院に行って除去してもらいました。

原因は、発汗が上手くいっておらず固まってしまったとのこと。

特に心配はないらしいので安心しました!

 

最近のフトシのトレンドは

通称“ブブゼラ”と呼んでいる

「ぶ~ぶ~」口を鳴らす事でして

 

妻曰く、電車の中で

隣の人に向かってやることもあるので

妻が慌ててフトシの口の前に手をやって防御するとか。

油断禁物です。w

 

 

また今日は、

午前中に猛烈に仕事を片付けて

 

午後から横浜日産スタジアム

サッカーの試合を観に行ってきました!

f:id:yokotedaichi:20170520205937j:plain

 

フトシにサッカーをやらせる気は今のところ無いですが

サッカーを観れる子に育てるための第一歩として行ってきました!

 

というのも

完全なる私の持論で恐縮ですが

 

「サッカーの話ができる子はモテる」説

 

というのがあります。

 

世界で最も愛されるスポーツと言われているサッカー。

その競技人口は3億人とも言われています。

ワールドカップの時には、全世界の殆どの国で放送が行われる程人気があります。

 

単純に考えて、

サッカーを知っているだけで

その人達との共通言語を作ることができるのです。

これ凄くないですか?

 

そんなわけで、

サッカー観戦英才教育をすべく

猛暑の中行ってきました。

 

こんな単純な理由で

わざわざスタジアムまで連れて行かれる

娘と妻の気持ちはどうか?

 

 

 

案外、いい感じなんですよ!

ほら!

f:id:yokotedaichi:20170520210106j:plain

 

 

スタジアムの雰囲気を生で感じたり

人が熱狂している場所に行ったりする経験は

多いに越したことはありません。

 

人が集まる場所には

エネルギーがあり

そのエネルギーをもらって

自分を高めていく事ができます。

 

フトシよ

イングランド代表のイケメンフリーキッカーは?と聞かれたら

ベッカム」と即答できるようになりなさいね。

 

日本のサッカー解説者は

松木安太郎しかいないと思っている人に対しては

私的には、セルジオ越後かな」って言えるようになりなさいね。

 

サッカー観戦お薦めです!w

日産スタジアムはちょっと遠かったので

次回以降は東京の味の素スタジアムくらいにしておきます。

 

 

さあ、明日のイベント(仕事)に向けて

もう一踏ん張りしますか!

 

 

あっ

最近便利グッズのストックが溜まってきているので

近々紹介しまーす!

f:id:yokotedaichi:20170520210248j:plain

 

 

end

娘の異性への積極的なアプローチに戸惑いを隠せません!

4月に

カツ丼屋さんに行った回数が

15回を超えていました。

自分に引きました。

 

こんにちは。

 

やっと昨日、4月から続いていた

忙しさんが落ち着きました。

 

落ち着いたと言ってもまたすぐ、

忙しさんになるのですが、

とりあえずと言った感じです。

f:id:yokotedaichi:20170513211641j:plain

【剛毛にあきれる娘】

 

 

今週フトシは

寝返りができるようになりました。

うつ伏せ状態からの仰向けのみですが

一歩前進です。

うれしー!

f:id:yokotedaichi:20170513211506j:plain

 

 

また、

鼻血を出して病院に行きました。

結果、大事にはいたらなかったのですが

妻が鼻血ブーのフトシの写真を送ってきた時には

恐怖で震えあがりました。

久々の、「ドキッ」とする感じ。

やはり、血を見るのはいつでも怖いですね。

冷静に対処してくれた妻には感謝です。

 

 

さて

ちょうど1年前

私たちがフトシの出産に向けて準備を進め

「プレパパママ講座」に行った時

ある夫婦(Hさん夫婦)に出会いました。

 

その夫婦と話していると

パッとその場が明るくなり

素敵な笑顔につられて

私たち夫婦も充実した気持ちになった事を覚えています。

 

同じような場所に住み

同じような年齢で

同じような時期に子供を産む

そんな出会いに

嬉しくもなりました。

 

そして今日

そんな、Hさん夫婦の家に行ってまいりました。

あいにくの豪雨の中

Hさん夫婦とお子さんに会いたい一心で

靴をぐちょぐちょにしながら行ってきました。

 

出会った当初は

4人で会話をしていたのが

6人になっている事の感動もさることながら

 

片付け好きの旦那様が

日々丹念に片付けているであろう

整頓された部屋にも感動しました。

 

フトシは

最初こそ目に涙を浮かべ

めそめそしておりましたが

 

お腹の中にいた時からの

幼馴染のS君を

指しゃぶりをした手で触るという

なんとも積極的なアプローチをしかけておりました。

 

S君とフトシの

コント「取り調べ」※

も見ることができ

相性の良さを見せつけてくれました。

※コント「取り調べ」・・・S君とフトシが向かいあってハイローチェアに座り、S君(刑事役)が机をバンバンと叩き、フトシ(容疑者役)がのけぞってふてくされている様。

 

なんだか

2人ともとっても嬉しそうで

終始笑顔の絶えない会合になりました。

 

私たち夫婦にとっても

夫婦として作った初めての友人で

今後も高頻度で遊んでいければなと思いました。

 

子供を産む前の夫婦にいえることは

「プレパパママ講座」のような集まりには

絶対行った方がよいということですかね。

 

素敵な出会いがありますよ〜 

f:id:yokotedaichi:20170513211536j:plain

【Hさん宅にて 】

 

end

 

単身赴任できません宣言!

近年、

梅雨前に

信じられないくらい暑くなって

梅雨をのりこえる自信がなくなる症状に陥るのは

私だけでしょうか。

 

こんばんは。

 

GWも終盤。

いよいよ

5月病が猛威を振るう季節となってまいりましたが

おとちちは例によってGWはほとんどお休みが無いため

なんのそのでございます。

 

フトシよ

会えない日々が続いているけど

おとちちの事を忘れるでないぞ

いつか必ず

一日中

一緒に遊びまくる日をつくるからな・・・

 

と1時間ごとに想いを馳せて過ごしてまいりましたが

 

そろそろ限界が近づいてまいりました。

 

ライン電話でフトシを見たとき

溢れ出そうになったものはぐっとこらえ

フトシの成長を喜びましたが

 

やはり直接会いたい。

 

ということで、本日はその機会が巡ってきたので

 

一日中フトシとたわむれていたら

こんな時間になりました。

 

昨日まで、フトシと妻は

東京のばあば、じいじの所で

2週間弱に及ぶ合宿をはっていました。

(途中、長野のひいばあば、ひいじいじ宅にもいったようです。)

f:id:yokotedaichi:20170506210543j:plain

 

 

昨晩そのお迎えに行き

本日は自宅で過ごしたというわけです。

 

切りたての髪の毛を

「そこ刈る?」

と言わんばかりに触られ、

 

f:id:yokotedaichi:20170506210614j:plain

 

バンボ(赤ちゃん用の椅子)に一丁前に座れるようになり

f:id:yokotedaichi:20170506210748j:plain

 

みかんを両手で持てるようになり

f:id:yokotedaichi:20170506210811j:plain

 

フトシの成長を噛み締めました。

 

 

 

 

そんな耐え難きを耐えた日々を乗り越えて

思ったことがあります。

 

「私は単身赴任はできない」

「独身時代には戻れない」

と。

 

体の一部をもぎ取られた感覚を

たった2週間そこらで体験してしまった私は、

 

一人で生きて行くスキルはあるけど

その気は完全になくなっているんだなと

確信しました。

 

妻も

フトシも

それぞれが私に大きな影響を与えている

 

この気づきを与えてくれた点では

今回の2週間はとてもよかったと思います。

 

色々、試行錯誤したいと思います!

 

 

さあ

いよいよ

フトシは

体重6500g

身長65㎝

 

体重は私の約1/13

身長は私の約1/3

 

目覚ましい成長です。

 

寝返りももうちょい!

ファイト フトシ!

 

早く寝て フトシw

f:id:yokotedaichi:20170506210941j:plain

【初めてくしで髪の毛をセットしたら、ヒトラーのようになっちゃった】 

 

 

end

会えていないので、フトシに対する私の願望をひたすらに上げてみました!

あごが無くなって来たね

と言われました。

連日の不摂生がたたってます。

 

こんばんは。

 

本日は

土日稼働の業務が発生した為

ブログに中々手を付けられず

もうこの時間。

 

ちなみに、私にはGWはありません。

 

妻やフトシとは

GW期間中は別居ですね。

 

すっぽり穴が空いた感じです。

f:id:yokotedaichi:20170429235714j:plain

【先週初肩車した時の写真】

 

 

できる時に

しっかり向き合わねばと思います。

 

フトシは今週

「顔に布をかぶせてとる試験」

通称“顔布”をパスしたようです。

修正月齢で言うと順調との事です。

寝返りももうちょっとって感じ。

 

以前、NICUの集まりの際に言われたことがあります。

 

NICUを経た子は

個人差はあれど

3歳~7歳くらいで追いついてくる。と

 

特に、言語は一番追いつくのが遅いそうで

ある時、

バッと話し出すそうです。

また、あまりに成長が早いと

将来、生活習慣病になる確立がかなり高くなるそうです。

 

そのような事を聞くと

改めて、自分のペースで良いのだと思います。

 

ゆっくりやりましょう。

f:id:yokotedaichi:20170429235816j:plain

 

 

 

そして

こんなに疲れて寂しい夜は

フトシの事を考える事にします。

フトシに対する

おとちちの目標であったり、エゴであったりを

書き連ねてみたいと思います。

 

 

・フトシに対して愛情表現をしっかりしよう

・ハグを習慣にしよう

・自己表現をしっかりできるように、なぜそう思うか、考えるか、そうしたいかを沢山聞いてあげよう

・外の世界を見せてあげよう

・カッコイイ親父だねって言われる為に自分もしっかり輝こう

・どんな恋愛の価値観をもっても、全力で肯定してあげよう

・自分で自分を一番大切だと思ってもらおう

・外では、常にポジティブでいられるよう、家の中で弱音を吐ける環境をつくろう

・ご飯は「おいしい」って言って食べれるようになって欲しい

・命の恩人のおとちちの妻に感謝できる子になってもらおう

・料理は楽しいって思わせよう

・できれば歌と踊りが好きになって欲しい

・年齢で価値が決まらない事に早く気づかせよう

・誰にでも、おはようって言える子に育てよう

・人の痛みがわかる子に育てよう

・新しいものへのアンテナを常に張れる子になってもらおう

・笑いじわがかわいい子になって欲しい

・どうしたの?大丈夫?って言える人に育てよう

・渋谷の松濤カフェのシフォンケーキが好きでありますように

・大きな夢を誰の前でも言える子に育てよう

・本を沢山読める環境つくりをしよう

・AIを使う側になってもらおう

・過去の話より、未来の話を沢山しよう

・知り合いが多い子になってほしい

 

f:id:yokotedaichi:20170429235653j:plain

 

 

まだ考えれば出てきそうですが

強烈な睡魔が襲ってきました!

 

ただ、

1つ言えるのは

妻やフトシに会えない時間が多いと

妄想しかできない

 

事実をブログに書くことができないという事です。

 

だから、今度から

妄想が多いなと感じた時は

 

おとちちは

妻やフトシとあんまり会えていないと察してください。

 

この生活は

自分で変えようと思わなければ変わりませんね。

 

強くあれ

おとちち!

 

自分の人生は自分しか責任取れないぞ!

 

いけ、明日も幕張メッセ

 

それでは、おやすみなさい。

 

end