男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

グーグルではNICUを「肉」と読むのが常識!?

残業中

ラインを見たら

「家の中にハチがいる」と妻から。

それが大きめのハエだとわかった時には

思わず吹きました。

f:id:yokotedaichi:20170415083753j:plain

こんにちは。

 

 

おかげさまで

グーグルで

NICU 父」と検索すると

最上位表示されるようになりました。

 

何の対策もしていないのですが

読んでいただいている皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

しかし、

NICU 男」と検索すると

なんと、数あるNICU関連情報を押しのけて

 

焼肉店とか、筋肉系の男子が出てきます。

 

まさか、お肉との勝負になるとは・・・。

(普通にNICUで検索しても、肉関連はなかなかの上位です)

 

 

最近のフトシの傾向は

 

食に対する強いこだわりを見せるようになってきました。

f:id:yokotedaichi:20170415084036j:plain

 

土日に、離乳食を作って冷凍し、

1週間それを食べさせているのですが

どうも、食べるけどギャン泣きする時がありました。

 

妻の精密な分析によると

 

解凍したもの = ギャン泣き

 

できたて = ニコニコ

 

離乳食 = できたてしか求めていない

 

ということがわかりました。

 

舌が肥え過ぎでしょ。笑

 

ちなみに、

職場の先輩パパから教えてもらったのですが

ミキサーでガーってやったら簡単に離乳食の準備ができます。

 

我が家も、すりつぶす道具を買いましたが

今はほとんど使っていません。

(今後は使うのかな?)

 

また、水(白湯)も飲むようになりました。

生まれてから8ヶ月くらい

ずっと母乳とミルクしかあげておらず

最初は、顔を歪めてギャン泣きでしたが

離乳食の合間に飲ませていたら

何の気無しに飲むようになりました。

良かった、良かった!

 

最近日常の中で

フトシが小さく生まれたことを

忘れてしまう瞬間があります。

f:id:yokotedaichi:20170415084106j:plain

 

664gで生まれた当初は、

赤々とし、

触ると肌がしっとりとし、

壊れそうなくらいか弱くて、

呼吸も一人ではできず、

体の機能はしっかりしているのかもわからない状態でした。

 

そんなフトシが今では、

微笑みかけると、とっても素敵な笑顔を見せます。

おもちゃを使って遊びます。

注射で泣きます。

 

お散歩が大好きです。

 

こうして、毎週ブログのネタを提供してくれます。

 

忘れることができるくらい

順調に成長しているということですかね。

 

でも

彼女の成長の節目で

当時のことを思い出すのかと思うと

 

今後、どれだけの人の前で

号泣しなければならないのでしょう。

 

その覚悟もしておかなければですね。笑

 

今日は

表参道の「クレヨンハウス」にお出かけです。

 

またレポートします!                              

行ってきます!

f:id:yokotedaichi:20170415084148j:plain

 

 

朝8時 自宅より

 

End

 

 

 

NICU卒業生が集う会に行ってきました↑

会社の同僚の

フェイスブックの文章が上手すぎて

今更ながらこのブログが恥ずかしくなってまいりましたw

 

こんにちは。

 

気がついたら

ブログをはじめて1年が経っていました。

毎週土曜日に

欠かさず更新し続ける自分の姿を

誰が想像したでしょう?

 

私自身が飽きやすい性分ですので、

近くで見ている妻もこの継続っぷりには

びっくりしています。

 

今は亡き、ウルフこと千代の富士

1000勝を成し遂げた後に言い放った

「次の目標は1001勝です」になぞらえて

 

次の目標は、“来週頑張ること”

にしておきます。

 

さて、本日は

フトシの故郷に行ってきました。

生まれて4ヶ月間過ごした古巣。

 

そうです、

お世話になった病院です。

 

NICUを卒業した家族の集まり

通称「ほっぺたの会」に行ってまいりました。

 

行く前は

なんだか同窓会に行く前のように

そわそわワクワク。

 

f:id:yokotedaichi:20170408181957j:plain

会場につくと

お世話になった看護師さんや助産師さんが

お出迎え。

 

 

続々と顔見知りの家族が集まってきます。

 

なんでしょうね。

あの時の気分が高揚する感じ。

 

やはり同じ境遇ってだけで

仲間意識というか、安心感が生まれるんですかね。

 

 

会は

以下のようなスケジュールで進みました。

 

f:id:yokotedaichi:20170408182020j:plain

 

フトシも終始上機嫌!

f:id:yokotedaichi:20170408182625j:plain

 

 

ドクターの話では

看護師さんが「巻き」を要求するくらい

とりとめのないイタリアの話を聞き

 

ベビーマッサージでは

新しい抱っこの方法や扱い方も学び

早速「スイートアーモンドオイル」

Amazonしました!

f:id:yokotedaichi:20170408182411j:plain

 【足をぐにゃっとした抱っこ】

 

f:id:yokotedaichi:20170408182301j:plain

【膝の上でチーン】

 

 

でも一番良かったのは、

某ライオンの番組を参考にした

サイコロトークですかね。

 

サイコロに何か仕掛けられていたのでは

と思うくらい、同じ目が頻発しましたが

 

入院中の様子や

病院に対する感謝など

思い思いの話を聞くことができました。

 

私自身もみんなの前で当時を振り返り

今、目の前にいるフトシを

さらに愛おしく思うことができました。

 

緊急搬送から退院まで

明るいニュースだけではなかったけど

 

今こうして

笑いながら振り返る時間が

なんてすばらしい事なのかとしみじみ

感じました。

 

 

あーいい会だった。

 

 

妻はおとちち家の広報担当として

集まった家族の方々と

もれなく連絡先を交換しており

近々、会合を開くとかなんとか。

頼もしいw

 

 

 

本日撮影した集合写真と

NICUに在籍している家族に向けた

私たち先輩からのメッセージは院内に飾られるそうです。

f:id:yokotedaichi:20170408182511j:plain

 

メッセージと笑顔の写真で

少しでも勇気付けられる家族が増えることを願っています。

 

 

私たちがそうであったように。

 

 

フトシ、あなたのおかげで

また新しい友達が増えましたよ。

 

 

end

 

 

”笑顔”の英才教育はじめました!

エープリルフール

嘘をつくのをやめて

はや6年が経ちます。

 

来年は

気の利いた嘘をつけるように

1年間準備します。

 

こんにちは。

 

今週は

仕事の波もひと段落し

週に2日は

早めに帰ることができました。

 

フトシは

相変わらず寝る前に覚醒するので

妻も手を焼いています。

 

そんな時はあきらめて

一緒に踊ったり、音楽を聴いたりして

いるようです。

 

 

離乳食は

お粥 → 食べる

人参 → ばくばく食べる

大根 → 拷問ですか?という顔をしながら食べる

 

と順調です。

 

 

妻が

小さなケースに

離乳食を小分けにする作業を見るだけで

肩が凝りますが

スクスク育っています。

 

また、

お出かけも頻繁にするようになりました。

 

渋谷デビューもしました。

激混みの二子玉川にも行きました。

f:id:yokotedaichi:20170401130053j:plain

【渋谷のオーガニックカフェにて】

 

 

フトシは

なんのこっちゃわからない様子ですが

空気がきれいとは言えない場所に行き

順調に鼻くそが都会の色になってきています。

 

 

 

私たち夫婦が二人で話している時は

とってもいい子で

キャッキャ笑います。

 

笑いすぎってくらい笑います。

 

顔をくしゃくしゃにして

何度も何度も笑います。

f:id:yokotedaichi:20170401130439j:plain

【フトシのベストはひいばあちゃんのお手製、布は隣町で仕入れた模様w】

 

そんな笑顔を見るたびに

仕事の疲れが一瞬で吹き飛ぶと同時に

妻に対する尊敬と感謝が湧いてきます。

 

 

これだけ笑うことができるということは

私がいない間

たくさん微笑みかけている証拠です。

 

きつい時もあると思います。

私に対して「フトシとの会話がなくなるんだよね〜」

と言ってきたりもします。

 

しかし、それを差し引いても

これだけ笑うということは

妻の笑顔の英才教育の賜物でしょう。

 

最近、フトシの笑顔を見るたびに

そんなことを考えています。

 

実は私も

妻と出会って

表情が変わった一人で

 

昔は、笑ったときの自分の顔が

“トトロの猫バス”のようだと思っており

あんまり笑わなかったのですが

f:id:yokotedaichi:20170401125935j:plain

【24歳当時の不気味な笑み@インド】

 

妻と出会ってからは

表情筋が柔らかくなり

一瞬で頬の筋肉を

上にもってくることができるようになりました。

もちろん“猫バス”はかわりませんがw

 

 

笑うことが増えると

何もかもがポジティブに働くようになってきている実感があるので

妻には感謝ですね。

 

フトシが大人になった時

素敵な笑顔をたくさん作り出せる人になってもらう

 

それが今の目標ですかね〜

f:id:yokotedaichi:20170401130223j:plain

なーんて。

 

 

来週は、NICU卒業の人が集う会に行ってきます。

また、レポートしまーす!

 

end

NICU卒でも、強気の子育て!可愛い子には旅をさせます!

最近、AI(人工知能)の
超入門編の本ばかり
読んでいますが、
いっこうに
入門できる気がしません。

こんにちは


今週も引き続き
バタバタしていて
妻にもフトシにも会える時間は少なく、、、

おまけに、
土日も出勤で遅いため

妻とフトシには
妻の実家へ帰ってもらいました。

前向きな
「実家に帰らせていただきます」
状態でございます!

さみしいですねー

f:id:yokotedaichi:20170325140007j:plain

【最近得意のV字開脚!】

 



さて、
最近
フトシの夜泣きがはじまりました!

これまでは、
結構寝てくれていたのですが、
三時間に一度のペースで起きるようになりました。

寝かしつけが
スムーズにいったときほど
夜泣きをする傾向があり

妻も大変そうです。



あと、
離乳食もはじまりました!
まずは、
お粥をさらに潰した
ペースト状のもの。

食べるかなー⁉
とスプーンを近づけてみると
意外に
すんなり
「パクっ」としてくれて一安心。

f:id:yokotedaichi:20170325140115j:plain

【上の写真ではウエーってしていますが・・・】



フトシの場合
栄養補給の観点から
離乳は2歳ごろかなと
主治医の先生にいわれているので、
ミルクはまだ取れませんが、

少しずつ
違う食べ物になれて
ほしいですね。



我が家では

「可愛い子には旅をさせろ」理論で

 

フトシを
初めて1人で飛行機に乗せるのが
3歳。

羽田空港から私の実家のある鹿児島空港まで。


フトシを
家から出すのが
15歳。

と妻の了承も得て
決まっているので


食べ物に関しては、
好き嫌いの少ない人に
なって欲しいですね。


今のところ
順調かな!笑


来週は、
2018年から
通う予定の保育園の視察に妻がいきます!

 
待機児童の問題に直面しそうですが、
頑張ります。

f:id:yokotedaichi:20170325140317j:plain





end

産まれて9ヶ月!アクティブな外出が解禁されました!

映画「ララランド」は

いまいちと言いながら

サントラを買って

日々テンションが上がっています。

 

こんにちは。

f:id:yokotedaichi:20170318141753j:plain

 

今週は夜12時をまわって

帰宅することが多く

妻との会話はほとんどありませんでした。

もちろんフトシと戯れる暇もなく・・・

 

昨日は

妻に用事があり

仕事を早く切り上げ

 

フトシを寝かしつけしようとしたのですが

バランスボールも

抱っこ紐も

散歩も

何にも通用せず

 

結局妻が帰宅してから

妻に預けた瞬間に

寝落ちしてしまう始末。

 

ホリエモンの本でも読んで

そろそろ人生に刺激を与えねばですね。

 

その為

今こうしてブログを書きながら

妻にインタビューをする形式で

ブログを作成しております。

 

今週フトシは

大きな転機を迎えました!

 

水曜日の定期検診で

主治医の先生に言われたことを

書き連ねます!

 

・体重も身長も、修正で考えると、成長曲線にのった!

 

 

192abc.com

192abc.com

 

・頭まわりのサイズが成長曲線にのった!

 (修正でではありません。私に似てビッグヘッドの可能性が急浮上してきました・・・・)

 

献血の結果、貧血がなくなっていたので、毎日飲んでいた鉄剤の薬終了!

 

・近日中に離乳食開始OK

 

・児童館などの他のお子さんがいる公共施設に行ってよい!

 

 

 

妻からラインで報告をもらった時には

流し読みしかできなかったのですが

詳しく聞いた時は嬉しかったですね〜

 

特に、

他の子達がいるような場所に行けるようになったのは

相当嬉しいです。

 

先週

子どもを連れている事が

連想しにくい髪型になってしまったのは

玉に瑕(きず)ですが

f:id:yokotedaichi:20170318141953j:plain

 

 

フトシの

世界を広げることが

できる喜びは、

とてつもないです。

 

妻の行動範囲も広がりますね。

よかったよかった!

 

 

また

最近、フトシが

食べ物をよく目で

追うようになって来ていたので

離乳食も楽しみです。

 

離乳食デビューで

この世には

ミルク以外の食べ物が存在することを

これでもかというほどに

教えてあげたいです。

 

先輩方の知恵を借りつつ

離乳食インストラクター2級講座修了の妻と共に

試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

 

 

明後日から

はじめまーす。

 

 

f:id:yokotedaichi:20170318142031j:plain

 

待ちに待った

春がもうそこまで来ています。

 

フトシが生まれた

6月28日ももうすぐです。

 

1歳記念の

バースデーダンスは

映画「ララランド」からの

選曲になりそうです。笑

 

 それでは今週はこの辺で。

 

end

映画「ララランド」を見て、娘にピアノを教えはじめました!

前職の人に会ったら

「老け込んだね」と言われ

若返りの為に

韓国にでも行こうかなと思っています。

 

こんにちは。

 

今週は

一度も家で夕飯を食べなかったので

体内中に、嫌悪感と罪悪感がただよっています。

 

フトシは金曜日に

シナジスの注射をうちにいったそうで

病院のベッドに置いた瞬間に

ギャン泣きしたそうです。

もう分かるんですね。

 

五感を使って

一生懸命情報を集めているのでしょう。

 

最近は、哺乳瓶を認識して

「早くくれ」の仕草をしたりもしているので

いろんなことが見えてきたのかもしれません。

 

f:id:yokotedaichi:20170311183606j:plain

体重は6000gまであとちょっとです。

 

少し伸びが鈍くなっているなーと感じますが

まー特に問題はないでしょう!

 

 

 

 

妻は、今週は

「とっても暇だった」とのこと。

 

暇だと、口が寂しくなるので

つい食べてしまい

「太った~」などと言っております。

 

 

口が寂しい時は

ベーグルが良いと聞きます。

 

カロリー低めで

噛みごたえがあるので

良いと。

 

ホワイトデーは

ベーグルにしようと思います。

 

 

そういえば最近

とても生活が安定してきました。

 

それもこれも

早起きのおかげです。

 

土日も遅くとも

7時30分には起きますし

 

午前中に用事を済ませる大作戦

を敢行しているので

 

時間の管理が非常にスムーズにいっています。

 

f:id:yokotedaichi:20170311183707j:plain

 

今日も

朝から読書をして

歯医者に行き

 

午後はフトシを

妻の実家にあずけ

 

妻と二人で

映画「ララランド」

を見に行きました。

この朝を有効活用したサイクルは

人生を豊かにしますね。

 

絶対おすすめです。

 

フトシが保育園に通い始めたら

もっと朝が早くなるので

 

逆に楽しみです。

f:id:yokotedaichi:20170311184019j:plain

 

 

 

 

ちなみに、

映画「ララランド」ですが

 

ミュージカル映画好きの

私としては、

もっと歌やダンスを見たいなと思いました。

要するに物足りなさが残ったということです。

 

その為、帰宅後娘にピアノ

を教えはじめました。w

f:id:yokotedaichi:20170311183914j:plain

 

 

来週の日曜日は

夫婦で

ゴスペル教室に行きます。

 

最近は

フトシに捧げる

てきとう子守唄くらしか

歌ってないので

少々心配ですが、

楽しみです。

 

 

 

 

end

なんで俺からは、母乳が出ないんだ!って本当に思う瞬間!

不摂生のため

体重が増加の一途をたどり

昔の写真を見る度に

ため息が出ます

 

 

こんにちは。

 

今週のフトシは

 

3ヶ月に一度の

目の検査があり

順当にパスしました!

f:id:yokotedaichi:20170304173725j:plain

 

私が顔を近づけると

髪の毛を引っ張り

キャッキャしているところを見ると

順調なんだなと感じます。

 

また、月曜日には

妻が自分磨きの研修に行く為

私は仕事をはやく切り上げ、

フトシと17時頃から

2人の時間を過ごしました。

f:id:yokotedaichi:20170304173645j:plain

 

寝かしつけ改革

※詳しくはこちらのブログをどうぞ

 

を行ってからというもの

ほとんど平日は顔をあわせる事が出来なかったので

2人の束の間の時間を楽しめて良かったです。

 

とはならず・・・

 

まー寝ない。

 

ものすごいテンションで泣き叫びます。

ご近所中に声を轟かせます。

 

「妻はいつもこんなに大変なんだ」と

自分に言い聞かせながら

 

 

抱っこ紐を活用してみたり

散歩に行こうとしてみたり

泣き声よりも大きい声で絵本を読み聞かせてみたり

 

試行錯誤を繰り返し

寝かしつけ開始から約3時間後

 

ようやく落ち着きました。

 

その時、何度となく

「なぜ俺は母乳が出ないのだろう」

と思いました。

 

私から出るなら父乳ですね。

 

母乳というか

あのお母さんのフワフワ感というか

なにがあんなに

フトシを落ち着かせるのかは

わかりませんが

 

休日に妻の寝かしつけを見ている時とは

全然違いました。

 

また、

世の中のお父さんが太っていく理由は

ここにあるのでは?

とも思いました。

 

フワフワ感を作り出すために

無意識的にお腹をフワフワに近づけようとする。

(そんな私も順調にフワフワ街道へ向かっています)

 

誰も唱えたことのない

お父さんが太る理由だと思うので

この説を、飲み会で唱えながら

フワフワへの道を突き進みます。

 

でも、

かわいいフトシと

いる時間が増えると

充実感が増したことは確かです。

 

妻もリフレッシュになり

火曜日からのフトシとの向き合い方が

良い風に変わったと言っていたので

 

このような機会を作っていければ

いいな〜と思います。

 

本日

妻の友人におままごとセットをもらいました!

2人でおままごとをするその日の為に

一度遊んでみようともいます。w

f:id:yokotedaichi:20170304173621j:plain

 (フトシ初めてのひなまつり)

 

end