男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

NICU卒でも、強気の子育て!可愛い子には旅をさせます!

最近、AI(人工知能)の
超入門編の本ばかり
読んでいますが、
いっこうに
入門できる気がしません。

こんにちは


今週も引き続き
バタバタしていて
妻にもフトシにも会える時間は少なく、、、

おまけに、
土日も出勤で遅いため

妻とフトシには
妻の実家へ帰ってもらいました。

前向きな
「実家に帰らせていただきます」
状態でございます!

さみしいですねー

f:id:yokotedaichi:20170325140007j:plain

【最近得意のV字開脚!】

 



さて、
最近
フトシの夜泣きがはじまりました!

これまでは、
結構寝てくれていたのですが、
三時間に一度のペースで起きるようになりました。

寝かしつけが
スムーズにいったときほど
夜泣きをする傾向があり

妻も大変そうです。



あと、
離乳食もはじまりました!
まずは、
お粥をさらに潰した
ペースト状のもの。

食べるかなー⁉
とスプーンを近づけてみると
意外に
すんなり
「パクっ」としてくれて一安心。

f:id:yokotedaichi:20170325140115j:plain

【上の写真ではウエーってしていますが・・・】



フトシの場合
栄養補給の観点から
離乳は2歳ごろかなと
主治医の先生にいわれているので、
ミルクはまだ取れませんが、

少しずつ
違う食べ物になれて
ほしいですね。



我が家では

「可愛い子には旅をさせろ」理論で

 

フトシを
初めて1人で飛行機に乗せるのが
3歳。

羽田空港から私の実家のある鹿児島空港まで。


フトシを
家から出すのが
15歳。

と妻の了承も得て
決まっているので


食べ物に関しては、
好き嫌いの少ない人に
なって欲しいですね。


今のところ
順調かな!笑


来週は、
2018年から
通う予定の保育園の視察に妻がいきます!

 
待機児童の問題に直面しそうですが、
頑張ります。

f:id:yokotedaichi:20170325140317j:plain





end

産まれて9ヶ月!アクティブな外出が解禁されました!

映画「ララランド」は

いまいちと言いながら

サントラを買って

日々テンションが上がっています。

 

こんにちは。

f:id:yokotedaichi:20170318141753j:plain

 

今週は夜12時をまわって

帰宅することが多く

妻との会話はほとんどありませんでした。

もちろんフトシと戯れる暇もなく・・・

 

昨日は

妻に用事があり

仕事を早く切り上げ

 

フトシを寝かしつけしようとしたのですが

バランスボールも

抱っこ紐も

散歩も

何にも通用せず

 

結局妻が帰宅してから

妻に預けた瞬間に

寝落ちしてしまう始末。

 

ホリエモンの本でも読んで

そろそろ人生に刺激を与えねばですね。

 

その為

今こうしてブログを書きながら

妻にインタビューをする形式で

ブログを作成しております。

 

今週フトシは

大きな転機を迎えました!

 

水曜日の定期検診で

主治医の先生に言われたことを

書き連ねます!

 

・体重も身長も、修正で考えると、成長曲線にのった!

 

 

192abc.com

192abc.com

 

・頭まわりのサイズが成長曲線にのった!

 (修正でではありません。私に似てビッグヘッドの可能性が急浮上してきました・・・・)

 

献血の結果、貧血がなくなっていたので、毎日飲んでいた鉄剤の薬終了!

 

・近日中に離乳食開始OK

 

・児童館などの他のお子さんがいる公共施設に行ってよい!

 

 

 

妻からラインで報告をもらった時には

流し読みしかできなかったのですが

詳しく聞いた時は嬉しかったですね〜

 

特に、

他の子達がいるような場所に行けるようになったのは

相当嬉しいです。

 

先週

子どもを連れている事が

連想しにくい髪型になってしまったのは

玉に瑕(きず)ですが

f:id:yokotedaichi:20170318141953j:plain

 

 

フトシの

世界を広げることが

できる喜びは、

とてつもないです。

 

妻の行動範囲も広がりますね。

よかったよかった!

 

 

また

最近、フトシが

食べ物をよく目で

追うようになって来ていたので

離乳食も楽しみです。

 

離乳食デビューで

この世には

ミルク以外の食べ物が存在することを

これでもかというほどに

教えてあげたいです。

 

先輩方の知恵を借りつつ

離乳食インストラクター2級講座修了の妻と共に

試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

 

 

明後日から

はじめまーす。

 

 

f:id:yokotedaichi:20170318142031j:plain

 

待ちに待った

春がもうそこまで来ています。

 

フトシが生まれた

6月28日ももうすぐです。

 

1歳記念の

バースデーダンスは

映画「ララランド」からの

選曲になりそうです。笑

 

 それでは今週はこの辺で。

 

end

映画「ララランド」を見て、娘にピアノを教えはじめました!

前職の人に会ったら

「老け込んだね」と言われ

若返りの為に

韓国にでも行こうかなと思っています。

 

こんにちは。

 

今週は

一度も家で夕飯を食べなかったので

体内中に、嫌悪感と罪悪感がただよっています。

 

フトシは金曜日に

シナジスの注射をうちにいったそうで

病院のベッドに置いた瞬間に

ギャン泣きしたそうです。

もう分かるんですね。

 

五感を使って

一生懸命情報を集めているのでしょう。

 

最近は、哺乳瓶を認識して

「早くくれ」の仕草をしたりもしているので

いろんなことが見えてきたのかもしれません。

 

f:id:yokotedaichi:20170311183606j:plain

体重は6000gまであとちょっとです。

 

少し伸びが鈍くなっているなーと感じますが

まー特に問題はないでしょう!

 

 

 

 

妻は、今週は

「とっても暇だった」とのこと。

 

暇だと、口が寂しくなるので

つい食べてしまい

「太った~」などと言っております。

 

 

口が寂しい時は

ベーグルが良いと聞きます。

 

カロリー低めで

噛みごたえがあるので

良いと。

 

ホワイトデーは

ベーグルにしようと思います。

 

 

そういえば最近

とても生活が安定してきました。

 

それもこれも

早起きのおかげです。

 

土日も遅くとも

7時30分には起きますし

 

午前中に用事を済ませる大作戦

を敢行しているので

 

時間の管理が非常にスムーズにいっています。

 

f:id:yokotedaichi:20170311183707j:plain

 

今日も

朝から読書をして

歯医者に行き

 

午後はフトシを

妻の実家にあずけ

 

妻と二人で

映画「ララランド」

を見に行きました。

この朝を有効活用したサイクルは

人生を豊かにしますね。

 

絶対おすすめです。

 

フトシが保育園に通い始めたら

もっと朝が早くなるので

 

逆に楽しみです。

f:id:yokotedaichi:20170311184019j:plain

 

 

 

 

ちなみに、

映画「ララランド」ですが

 

ミュージカル映画好きの

私としては、

もっと歌やダンスを見たいなと思いました。

要するに物足りなさが残ったということです。

 

その為、帰宅後娘にピアノ

を教えはじめました。w

f:id:yokotedaichi:20170311183914j:plain

 

 

来週の日曜日は

夫婦で

ゴスペル教室に行きます。

 

最近は

フトシに捧げる

てきとう子守唄くらしか

歌ってないので

少々心配ですが、

楽しみです。

 

 

 

 

end

なんで俺からは、母乳が出ないんだ!って本当に思う瞬間!

不摂生のため

体重が増加の一途をたどり

昔の写真を見る度に

ため息が出ます

 

 

こんにちは。

 

今週のフトシは

 

3ヶ月に一度の

目の検査があり

順当にパスしました!

f:id:yokotedaichi:20170304173725j:plain

 

私が顔を近づけると

髪の毛を引っ張り

キャッキャしているところを見ると

順調なんだなと感じます。

 

また、月曜日には

妻が自分磨きの研修に行く為

私は仕事をはやく切り上げ、

フトシと17時頃から

2人の時間を過ごしました。

f:id:yokotedaichi:20170304173645j:plain

 

寝かしつけ改革

※詳しくはこちらのブログをどうぞ

 

を行ってからというもの

ほとんど平日は顔をあわせる事が出来なかったので

2人の束の間の時間を楽しめて良かったです。

 

とはならず・・・

 

まー寝ない。

 

ものすごいテンションで泣き叫びます。

ご近所中に声を轟かせます。

 

「妻はいつもこんなに大変なんだ」と

自分に言い聞かせながら

 

 

抱っこ紐を活用してみたり

散歩に行こうとしてみたり

泣き声よりも大きい声で絵本を読み聞かせてみたり

 

試行錯誤を繰り返し

寝かしつけ開始から約3時間後

 

ようやく落ち着きました。

 

その時、何度となく

「なぜ俺は母乳が出ないのだろう」

と思いました。

 

私から出るなら父乳ですね。

 

母乳というか

あのお母さんのフワフワ感というか

なにがあんなに

フトシを落ち着かせるのかは

わかりませんが

 

休日に妻の寝かしつけを見ている時とは

全然違いました。

 

また、

世の中のお父さんが太っていく理由は

ここにあるのでは?

とも思いました。

 

フワフワ感を作り出すために

無意識的にお腹をフワフワに近づけようとする。

(そんな私も順調にフワフワ街道へ向かっています)

 

誰も唱えたことのない

お父さんが太る理由だと思うので

この説を、飲み会で唱えながら

フワフワへの道を突き進みます。

 

でも、

かわいいフトシと

いる時間が増えると

充実感が増したことは確かです。

 

妻もリフレッシュになり

火曜日からのフトシとの向き合い方が

良い風に変わったと言っていたので

 

このような機会を作っていければ

いいな〜と思います。

 

本日

妻の友人におままごとセットをもらいました!

2人でおままごとをするその日の為に

一度遊んでみようともいます。w

f:id:yokotedaichi:20170304173621j:plain

 (フトシ初めてのひなまつり)

 

end

 

 

 

「かぞクリエイティブ」をみつけたいと思う話

Amazonを頼みすぎて

配達員の方に

申し訳ない思いが

日々増しております

 

こんにちは。

 

今週は結婚記念日の

2月22日以外は遅かったのですが

 

週に1日だけでも早く帰れると

幸福度が増しますね。

 

また、

朝は始業の1〜2時間前に行って

自己投資に当てたり、雑務処理をしたり

するルーティーンが確立されつつあり

なんだかいい感じです。

 

フトシは

本日「BCG=ハンコ注射」で

盛大に泣いておりました。

 

「こんなに小さい腕のどこに?」とも思いましたが

たくましく、やってのけました。

f:id:yokotedaichi:20170225150520j:plain

 

 

 

また、寂しさを表すようになってきており

「ブーブーブーッブー」と大量にツバを撒き散らし

アピールします。

 

もしこの表現方法が続くなら、

ブブゼラ南アフリカの楽器)でも買い与えようかと思っています。

(ちなみにAmazonで1,200円で購入できます。)

 

f:id:yokotedaichi:20170225150629j:plain

 

 

 

妻は昨日

米粉パン教室に行ったそうです。

合間を見つけて、ガンガンいろんなことをしていますね〜。

 

妻の結論としては

「料理教室に通うことは長続きしそうにないけど、ダンスとか物作りは続くかも」

とのこと。

トライ&エラーを繰り返しながら、日々たくましくなる妻は

なんだかとても楽しそうです。

 

さて、フトシが産まれて

これまでより色々な事を考えるようになり

表現するようにもなってきました。

 

家族を幸せにしつつ

しっかり生活が出来ればよいな〜と、

 

極論を言えば

家族と一緒に居ながら、お金を稼げたらな〜

なんて事を考えるようにもなりました。

 

お金を稼ぐ事は

まだまだ修行が必要かと思うので、

 

せめて幸せを作ったり、届けたりする事ができたら

と思って生活しています。

 

そうやって生活の中で、意識すればするほど

小さな幸せから飛び上がりたくなるような大きな幸せ

色々な形があることに気がつきました。

 

人により、何を幸せと思うかはわからないけど、

きっと、自分たちが良いと思ってくれることに

共感してくれる人はいると思います。

 

だから、今後幸せを見つけた時に発信しやすくするために、

家族を幸せにすることや道具に名前をつけることにしました。

 

その名も

「かぞクリエイティブ」

 

名前をつけることで

家族の幸せを見つけることを意識するしやすくなることが

狙いです。

 

例えば、素敵な家族写真や家族を笑顔にする本など

とっても広い意味をもっているのでとめどもないですが、

それをたくさん見つけて

発信することができれば良いかなと思います。

f:id:yokotedaichi:20170225150707j:plain

 

いよいよ血迷った人に見えていると思いますが

本人はいたって真面目に考えていますので

「かぞクリ」を見つけられるように

日々生活をしていきたいと思います。

 

土曜日の昼から

意味深なブログで

困惑させてしまい、すみません。w

 

それでは。

 

f:id:yokotedaichi:20170225150551j:plain

 

end

 

 

 

結婚記念日と子育ては、「物より思い出」。

ラ・ラ・ランド

を早く見た過ぎて

産まれて初めて

映画の前売りチケットを買いました!

 

こんにちは。

 

 

今週は

妻が不調で

私も仕事で

 

妻のお母さん = 東京のばあば

 

に3回も自宅に来てもらいました。

 

本当にお世話になっています。

 

 

また、妻の親友Jちゃんにも来てもらい

7時間フトシを見てもらった挙句

洗い物などもしてもらいました。

 

本当にいろんな方に助けられています。

 

後日、お礼はたんまりとさせてください。

 

 

 

また、フトシは

お座り(補助付き)ができるようになりました。

f:id:yokotedaichi:20170218185833j:plain

背筋が目覚しい成長をとげており

なんとも頼もしい限りです。

そして、可愛すぎます。w 

 

 

 

さて

本日は

私たち夫婦の結婚記念日に合わせて

記念撮影をしてきました。

場所は、式を挙げた中野区の式場。

 

 

別に部屋を借りたり

衣装を揃えたりしたのではなく

式場のエントランスでひっそりと

撮らせてもらいました。

 

昨年からやっているのですが

私たちの式を担当してくれたプランナーの方

が快く受け入れてくださって、

このメチャクチャな企画が成り立っています。

 

今年は、エントランスにとどまらず

チャペルにも入らせてもらい

本当に忍びない思いでございました。

 

ちなみに

私たちの結婚記念日は

「物より思い出」と決まっています。

体験ですね。

どこかに行ったり、写真を撮ったり。

 

フトシにもできるだけ

いろいろな事を

見て感じて触って

生の体験をさせてあげたいものですね。

 

 

そういえば、

昨年の今日

妻の妊娠が分かったということを

思い出しました。

 

まさか、

妊娠がわかって

4ヶ月で産まれるなんて

想像もしていませんでしたが

 

またこうして

無事に

今日を迎えることができて

良かったです。

 

 

怒涛の一年を

乗り越えた夫婦は

 

ちょっと太って、

去年より笑って、

たくさんの人の愛に包まれながら

 

また、次の一歩を

踏み出したとさ。

 

f:id:yokotedaichi:20170218185411j:plain

 end

初めての、ベビー休憩室!アプリで簡単検索の先に待っていた楽園!

味噌が焦げた時の

破壊力ったらないですよね?

 

 

こんばんは。

 

 

今日もすっかり遅くなっています。

 

 

フトシも寝静まり

 

やっと

パソコンにむかえております。

 

 

今週のフトシは

いたって元気で

 

月1のシナジスの注射を打ちにいったり

(シナジス・・・RSウイルス対策の注射)

 

 

原因不明の

「アクア」

という言葉を発したり

 

 

とても充実した生活を送っています。

 

 

 

妻も、夜7時に寝かしつけする

生活リズムが作れてきたようで

 

 

「だいぶ改善された」

 

 

と言っています。

 

 

ほぼ毎日

ラジオ体操をし

新聞をチェックし

耳寄りな情報をかき集め

洗濯を3回かけ

 

非常にたくましい限りであります。

エネルギッシュですね!

 

今度、妻の集めた情報の中にあった

ゴスペル体験会なるものに

夫婦で行く予定です。

 

 

さて、

最近は、

休み時に

吉祥寺をウロウロする事が

多くなっています。

 

今日は、

初めてフトシを外食につれていきました。

 

ちょっといいハンバーガー屋さんで

ミネストローネをフトシの顔に

こぼさないようにしながら食べました!

 

 

会社の先輩曰く

「子ども連れて1人でラーメン屋行くとかせな、子どもとの行動範囲は広がらんよ」

 

 

まさにそうだと思います。

 

フトシはまだ免疫力に不安があるので

あえて子どもとの接触が多いところは避けていますが

 

少しずつやっていこうかな。

 

 

 

あと、

本日、初

ベビー休憩室

に行きました。

 

 

こちらも、会社の先輩が教えてくれたのですが

 

このアプリで見つけました!

 

babymap.jp

 

 

とっても使いやすく

スマホGPS機能に反応して

近くの授乳室やベビースペースを教えてくれます。

本当に便利!!!

これは絶対オススメです!

無料アプリなので、絶対使うべきです!

 

 

ちなみに、

今日行ったところは

東急吉祥寺店で

 

おむつ交換台

授乳室

お湯

などなど揃っており

 

すっごく助かるスペースです。

 

f:id:yokotedaichi:20170211212706j:plain

 

フトシがいることをいい事に

入り浸る可能性すらある位

いい場所です。

 

これは、

赤ちゃんにも、親にも

束の間の休息を与えてくれる楽園と言っていいでしょう!

 

 

また、フトシも

家と病院以外で

初めて母乳とミルクを飲んだという点では

 

初めての外食でしたね。

 

 

 

その後、

他の場所も試したくなり

調子に乗って

マルイ吉祥寺店の

授乳室にまで足を運んじゃいました!

 

f:id:yokotedaichi:20170211212741j:plain

 

 

こうなるといろんな街に行ってみたくなりますね!

ワクワク!

 

 

吉祥寺

授乳の為の施設あり

親子共々優雅な休日

 

 

また来週!

 

 

end