
男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

寝かしつけや夜泣きの苦労が解消されそうな気配がして来たので、お知らせします!

駅ホームで買う飲み物は

絶対、オロナミンCです。

 

こんにちは。

 

晴れの日が続いて

心も体も調子がいいですね。

 

フトシは、今週6ヶ月検診に挑みました。

小さく生まれてきたので、

実質、体の機能は3ヶ月位なのですが

6ヶ月の検診です。

 

座れるか? → 座れない

顔にかぶせた布を剥げるか? → 剥げない

離乳食は順調か? → まだ食べてない

 

あれこれやる意味ある?

って言うのが私たち夫婦の感想です。笑

f:id:yokotedaichi:20170128134243j:plain

 

 

しかし、3ヶ月の子が満たしているべき

“首が座っている”などの項目も合わせてチェックしてもらえたので

なんの物言いもないのですが。

ちなみに首は座っていました(祝)

 

これから、何年かは、

生まれた月数での検診に行きつつ

修正で数えた時の月数の検査もする形になるそうです。

 

私の調査結果によると、

1000g未満で生まれてくる子は

日本では年間3100人

年間生まれる赤ちゃんが約100万人なので

全体の0.3%になります。

 

この子達をフォローアップする制度だったり、

働きかけだったりは、

結構充実しているのかなと思いました。

 

これからも、関係各所の皆様よろしくお願いします。

 

 

 

さて、フトシの夜泣きに悩まされて早4ヶ月。

寝かしつけを含め

色々な対策を講じてきました。

 

例えば、

・夜中ちょっとぐずっても放おっておく

・バランスボールでダムダムしながら寝かしつけをする

など。

 

しかし、

そんなたゆまぬ努力に待ったをかける

良書に出会ってしまいました。

 

 

それがこちら。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

細かい内容は、本書に譲るとして

 

端的に言うと

「チェックリストに答えて、

ひとつでも当てはまったら、生活を改善したほうが良い」

というものでした。

 

チェックリスト(以下□)と我が家の実情(以下→)を順におっていきましょう!

 

□朝8時を過ぎても起こさないで、寝たままにしている

 →YES 妻の家事がはかどるため、朝9時ぐらいまで寝かしておく…

 

□親の生活時間に合わせて、夜21時以降に寝かしている

 →YES だいたい夜22~24時の間に寝かしつけている…

 

□夕方から寝るまで、ずっと明るい部屋にいさせている

 →YES 寝てから電気を消している…

 

□夜眠った後も、テレビや明かりのついたリビングにいさせている

 →YES テレビが置いてある寝室にて、夜中までプリズンブレイクを見ている…

 

□パパが帰宅してから、夜遅くにお風呂に入れている

 →YES だいたい夜21時~23時の間に入れている…

 

□携帯電話をいじりながら寝かしつけをしている

 →YES おとちちが携帯でできる仕事をしてる…

 

 

ここまでくると

笑いしかでません。

 

 

これを妻が読んだのが

今週火曜日。私も水曜日の通勤電車でサラッと読み終わり、

 

速攻で見直し大作戦に取り掛かりました。

 

 

ポイントは、

日中は日光を浴びさせ、活発に動き

夜は安息の状態を保つ。

 

そうすることで、

昼と夜の習慣化がついて

小さい段階から生活リズムができていく。

 

当たりまえの事ですが、

大人の事情により、

フトシにそれを施す事ができていなかった。

反省ですね。

 

とりあえず、

全部を完璧にやるのは無理があるので

朝は7時までに起こして

夜は19時~20時に寝かしつける生活をしようと思います。

 

ここ何日か試していますが

妻も私の帰りを待つよりストレスが減ったと言っていますし

フトシも調子がいいです。リズムを作れていますね。

 

 

寝かしつけや夜泣きに困ったらこの本おすすめです。

 

 

我慢をするとか、みんなそうだからとか、関係ない。

良い方法があればまず試して、

1番の目的である、子どもと自分達を大切にする事を忘れないように

ですかね!

 

もうすぐ2月。

この調子で早く春になれ~

フトシがもっと交友関係を広げれるようになる春に。

f:id:yokotedaichi:20170128134504j:plain

 

end

全部は役に立たないけど、読んでおくと子育てのバリエーションが増える本ベスト3

映画Shall we dance?

日本版(主演:役所広司)と

アメリカ版(主演:リチャードギア)

を見比べて、

全く同じストーリーなのに

両方で泣くとは思っていませんでした。

 

 

こんにちは。

 

 

フトシのミルクの量が

これまで1回100ccだったのが

1回160cc位まで増えました。

 

飲んでも寝ないし、

むしろご機嫌斜めだと思っていたら

「おい親父!もっと飯くれ、飯」

だったとは。

f:id:yokotedaichi:20170121175919j:plain

(我が家では、ヒートテックがスリングと化しています)

 

成長のスピードが速すぎて

子育ては変化を求められるという意味で

現代を生き抜くための良いトレーニングなのではないかと

最近思ってきました。

 

 

あと、鼻水がよく詰まります。

寒いからなのか、風邪のひきはじめなのか分かりませんが

じゅるじゅるやっています。かわいそうです。

 

以前購入した、

「ママ鼻水トッテ(手動)」を使っていますが

中々吸えず、電動のものを買おうか迷っています。

間違いなく私の肺活量は、低い方ではないのですが

手動はいまいち使いこなせていません。

先輩方、教えてください。電動がいいですか?

f:id:yokotedaichi:20170121175913j:plain

(うつぶせ寝の練習に全く身が入らないフトシ)

 

 

さて、本日は

暇あれば読書をしていたら、

年間150冊以上の本を読むようになっていた

おとちちの、

おススメ子育て本を紹介したいと思います。

 

 

題して、

「全部は役に立たないけど、読んでおくと子育てのバリエーションが増える?本ベスト3」

 

です。

 

とっても中途半端な題をつけてしまい申し訳ありませんが

これ事実なんです。

 

本を読むとき、全部を吸収しようとしていたら時間と脳の記憶組織がいくらあってもたりません。

 

だから、私は、「何か一つを学べたらいいな~」くらいのスタンスで読んでいます。

そんなスタンスの中で、結構スッと自分の中に落し込めた子育て本3冊をご紹介します。

 

 

 

1.「賢い子」に育てる究極のコツ

 

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

こちらいかにもって感じですよね。私もそう思いました。

タイトルのつけ方やカバーの色、書店での売り方(平積み)を見ていても、売れるように設計されて作られたのだなーと思いながら買いました。w

 

この本で印象深いのは、図鑑の大切さです。

図鑑の大切さや有能さ、子育てにおける図鑑の必要性を結構なページ数を割いて説明してあります。

図鑑で、見たものを実際に見に行って学習効果を高めるとか、絵や写真を通して想像力を一層高めるとか。

 

読みながら、早速アマゾンで図鑑を買いました。w

 

 

 

2.一流の育て方

 

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

 

やはりこちらもいかにもって感じです。

この本の読み方のおススメは、付箋を持ちながらです。

センテンス毎に大事なところは、太字を用いて説明がなされています。

ハッキリって全部は参考にならないのです。

 

しかし、子供への伝え方の所で「迷惑をかけるな!ではなく、人の役に立ちなさい!と伝える」という文章があります。

つい言ってしまいますよね「迷惑をかけないように」とかなんとか。

私も前職で子どもに向かって言っていた事があり反省しました。

 

このようにハッとさせられる文章がちりばめられているのはが、この本のおススメポイントです。

 

 

 

3.学力の経済学

 

「学力」の経済学

 こちら、私の一番のおススメです。この本で私が感銘を受けたのは、説得力です。

全て、データや根拠が示されていて、本を読み終えた時に

「まいりました」と言ったほどです。

 

書いてある事も、ご褒美を与えるタイミングや非認知能力(忍耐力ややり抜く力)が3歳までに身についている子どもは年収が高くなるなど、刺激的な内容です。

 

まあ、一つ残念な所は、検証される内容に対して日本のデータが少ないということでしょうか。しかし、日本のデータが少ない理由もしっかり説明されているので、そこに関してもまいっておりますが・・・。

 

 

 

以上

趣味は何ですかと言われて

以前は「サッカーです」と言っていましたが

今は「読書です」

と自信を持って答える

おとちちの

子育て本ベスト3でした!

 

本を読むのが面倒くさいと思ったそこのあなた

説明はいつでもするよーw

 

 

家族3人で

ダンスのステップを練習しながら。

 

f:id:yokotedaichi:20170121180143j:plain

(化粧をミスした10代女子みたいな眉毛については、そっとしておていください・・)

 

 

end

ブログを読んでくださる方への感謝

今更ながら

海外ドラマ

プリズンブレイク

にはまってしまい

シーズン4までの

果てしない道のりに

絶望を覚えております。

 

こんにちは。

 

今週はフトシの定期健診があり

体重は4800g(修正でいえば順調)

※修正・・・産まれる予定だった日から数えること

 

首は9割がた座った

目の異常もなし

人の動きを目で追う

言葉に対しての反応あり

 

など非常に順調でございます。

 

 

さて先日、

フトシと同じような境遇のお子さんを持つお母さんから

ありがたいメッセージが届きました。

「ブログを読んで、励まされた」と。

 

その方は、

現在、超低出生体重児の女の子をNICUにあずけているといいます。

ちょうど3ヶ月前の私たちのように。

 

いろいろな不安を抱えていることと思います。

明日をどのように想像すればいいのかわからなくなっていると思います。

看護師さんには聞けないこともあるかもしれません。

命だけではなく、見た目や後遺症の事もとっても気になると思います。

 

私たちもそうでした。

 

命に別状がないと分かれば

見た目のことが気になり

障害のことが気になり

今では、しっかり話せるか、歩けるか、

保育園にいけるか、友達はできるか、

 

どんどん欲が強くなっていきます。

 

しかし、それでいいのだと思います。

目の前の事実と向き合って

それを乗り越えたら、

また期待しながら、事実と向き合って

 

その繰り返しでいいのだと思います。

 

そのお母さんからメッセージをもらい改めて思います。

 

今私がブログを書き続ける意味は

自分達と同じような境遇の方を、

フトシの日々の成長や

私たちの気持ちの移り変わりを表現する事を通して

手助けしていく。

 

それなのだと。

 

あの時

病院の先生や看護師さん

NICUの先輩たちが助けてくれたように。

私個人としてやれることは

そんなに多くはありませんが

何を言われても

このブログを続けていこうと思います。

 

スーパー飽き性の私が

ここまでコツコツ続けてこれたのは

そういったモチベーションがあるからなのかもしれません。

 

 

実は最近

プロ野球の村田選手のお子さんも

超低出生体重児であったことがわかりました。

 

本も出版していて

数少ない情報源がまた一つ増えました。

 

主治医から「NICUで頑張っているお子さんやその家族、医療者がいることを世の中に広めてください、そういう人たちの光になってください」と言われた村田選手は、NICUのためにチャリティー活動を行うようになったという話は、感動します。

 

他にも、村田選手の奥さんの話など赤裸々に綴られた本ですので

おすすめです!

 

がんばれ!!小さき生命たちよ―村田修一選手と閏哉くんとの41ヵ月

 

 

フトシにできること

私たちにできること

 

世の中の人達にしっかり届けていきたいと思います。

f:id:yokotedaichi:20170114203736j:plain

 

と本日はこのへんで!

 

 

end

 

 

絵本をつくりました!「小さく生まれてきたあなたへ」

正月太りなのか

徐々にデブへの道を歩み始めているのかは

不明ですが、

身体の切れが無くなっているのは

紛れもない事実です。

 

こんにちは。

 

明けましておめでとうございます。

いよいよ

2017年がはじまりました。

 

お正月は

仕事とサッカーとフトシと

って感じでした。

 

フトシも1歳になる年ということで

気合いが入ってきました。

 

1人でガーゼを

かぶったりはいだり

意味不明の遊びでテンションを上げています。

 

f:id:yokotedaichi:20170107165248j:plain

 

664gで生まれてきたとは思えないほど

躍動感があります。

目で物を追い、大きい音にびっくりして

良く笑い、手足をバタバタさせます。

 

さて、

私、年末年始にかけて

内密に執筆活動にいそしんでおりました。

 

何を執筆していいたかと申しますと

 

「絵本」です。

 

はい、

 

えほんです。

 

一体何を目指しているのか

 

もう誰もわかりません。

 

もう誰も僕を止める事ができません。

 

 

ちょっと言い過ぎましたが、

 

妻と共に

 

小さく生まれてきた子ども、その家族の為

そしてフトシの為に書きました。

 

それを絵本という形で表現した理由は、

3歳の子どもでも分かるようにしたかったからです。

 

小さく生まれてきたこと

小さいこと

周りと違うことを後ろめたく思って欲しくない。

 

その為に

生まれてきたことを誇りに思えるような言葉が必要。

 

そんな思いから、

絵本の執筆にとりかかりました。

 

しかし、ここで大きな問題が発生します。

 

画伯と揶揄されるほどに

絵が下手なのです。

 

前職では、

人前で絵や図を描くことがあったのですが

下手過ぎて

見ている人達の顔が引きつる

または悲鳴が聞こえるということもありました。

 

これは

困ったもんだと思ったのですが

 

便利な世の中になってますね。

 

「フリー素材」というものがあります。

 

しかも

しっくりくる絵があるある!

 

びっくりするくらい。

 

 

 

それでは、世にも奇妙な

フリー素材で作ったモバイル絵本

ご覧ください。

 

 

『小さくうまれてきたあなたへ』

f:id:yokotedaichi:20170107163947p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163958p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107164013p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107164024p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107170818p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163603p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163606p:plain

 

f:id:yokotedaichi:20170107163611p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163614p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163617p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163620p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163623p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163626p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163629p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107170843p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163532p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163536p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107170906p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163541p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163543p:plain

f:id:yokotedaichi:20170107163546p:plain

 

あ~だれか絵描いてくれないかなー

※出版の予定は今のところありませんw

 

 

フトシにこれを読み聞かせるその時の為に

しっかり練習しなきゃと思う土曜日の午後。

 

end

2016年の総括!行動・胎動・感動の1年を振り返る!

腹筋が割れてきたな〜

と思ったら

あまりの姿勢の悪さに

お腹に線が入っただけでした。

 

こんばんは。

 

いやー

終わりますね。

2016年が。

 

世の中的には

トランプだったり

小池都知事だったり

ピコ太郎だったり

オリンピックだったり

ゲス不倫だったり

SMAPだったり

したわけですが

 

 

私にとって

激動の2016年は

行動と胎動と感動が高速回転

した1年でした。

 

 

というわけで

ブログ更新日の土曜日がちょうど大晦日ということもあり、

この1年をフトシとの歩みに沿って

振り返って見たいと思います。

 

 

1月

滝行をする。

完全にネタ作りです。

滝行でもしてスカッとするために。

ここでパワーをためたから、フトシを授かったと

本気で思っています。

f:id:yokotedaichi:20160405001233j:plain

 

下旬にいった、宮崎(帰省)では、

いつもモリモリ食べる妻が、全然食べる事が出来ず。

ここで初めて、妊娠を怪しむ! 

f:id:yokotedaichi:20160404234947j:plain

 

 

2月

結婚3周年に向けて

友人に写真撮影を依頼しました。

お揃いのセーターで、

結婚式場にお邪魔して、仲良く写真撮影!

f:id:yokotedaichi:20161231173248j:plain

途中、妻は気分が悪くなり、先に帰宅。

妊娠検査薬は陽性。

後日妊娠が明らかに。

 

 

3月

妻が安定期前のため、

家でボーっとしていることが多かったです。

 

 

4月

おとちちブログをはじめる。

子育て本を読み漁る中で

友人のAに紹介された

宮藤官九郎の「俺だって子供だ!」にインスパイアされ

週5のペースで頑張ろうとするがすぐに挫折。

今よりもひどい事書いています・・・w

f:id:yokotedaichi:20160405135933j:plain

 

 

5月

転職をする。

まあ、フトシが産まれるまで

まだ時間があるし、

慣れた頃に産まれてくるからちょうどいいね!

とタカをくくっていました。

 

 

 

6月

なんの前触れもなく

フトシ誕生!

664gで産まれてきた我が子の誕生を喜ぶとともに

胎動を敏感に感じ取った妻に感謝!

フトシの日々の頑張りに感動。

フトシ、産まれてきてくれて、ありがとう。

f:id:yokotedaichi:20161231173647j:plain

 

 

 

7月

フトシの山。

生後3日目の危機を乗り越える。

感染症にかかり、生死をさまよう。

そんなこんなを乗り越え

初めてフトシをカンガルー抱っこにより抱きました。

とっても幸せな瞬間でした。

f:id:yokotedaichi:20160723204428j:plain

 

 

8月

フトシ

未熟児網膜症により、両目に2,000発のレーザーをうつ。

今後の経過観察が必要と言われ、不安に思いつつも

今やれることをやろうと、妻と誓う!

28歳の誕生日は妻が風船を膨らましてくれました。

(後に妻から、腹筋がなさすぎてメッチャしんどかったと告白されるw) 

f:id:yokotedaichi:20161231173933j:plain

 

 

 

9月

マドレボニータという団体のバランスボールエクササイズに参加。

NICUに限らず、夫婦ともに友達が増えました!

改めて、コミュニティーの大切さを知り、いろいろな人に与える事

「give&give&give&give&give&give」精神を胸に刻む!

f:id:yokotedaichi:20160917084729j:plain

 

 

 

10月

退院。

こんなに嬉しい事ってありますか?

いえ、ありません。その為退院ダンスをしました。w

そして、フトシとの生活がはじまる。

夜は寝むれません。

おまけに、妻の実家との二重生活

相当鍛えられました!


世界にひとつの退院ダンス

 

 

 

11月

九州の両親がフトシを見に来る。

7人で過ごす時間は、特別なもの。 

f:id:yokotedaichi:20161119180425j:plain

 

フトシが杉並の家に帰宅。

産まれたあの日依頼の

帰宅に感慨深くなる。

仕事で帰宅がとってもとっても遅くなり

妻のたくましさに、感謝!

 

 

 

12月

全然泣き止まず、緊急搬送。結果特に異常なし!

パパ見知り全開のフトシ。(今は大丈夫です)

完全に妻にしか似ないことが決定!

 ↓妻の乳幼児期↓

f:id:yokotedaichi:20161224121010j:plain

 

 

 

とまあ、

ブログに書いてきたことを

洗うだけでも

怒涛だったなーと思います。

 

 

こうして振り返ると

改めて思うのですが、

このブログを書いて、

みなさんに反応してもらって

元気をもらって

またフトシと向き合う。

 

この好循環があったから

おとちち家は

2016年を乗り越えてこれたのだと

本気で思います。

 

心や体が折れそうになったこと、

もう忘れましたが、何度もありました。

 

そんな時

暖かい言葉で支えてくれた方々に

心から感謝します。

 

2016年を

こうして無事に家族3人で終えることができて

本当に幸せです。

 

 

これからも、

NICUで育った子供の数少ない情報源として

 

また、なんでもないことを面白おかしく

素直な言葉で表現して

少しでも多くの、私たちと同じ境遇に立っている人

立つ可能性がある人のお役に立てればと思います。

 

2017年は、その動きを少し具体化できるような事も

やっていこうと思います。

 

それでは、良いお年を!

 

☆フトシ☆

2016年6月28日 誕生

体重:664g  身長:32.5㎝

 

2016年12月31日 現在

体重:4550g  身長:55㎝  首:もうちょいで座る

言葉:うぶぶぶ・・むにょ。  オムツサイズ:S

f:id:yokotedaichi:20161231174820j:plain

 

 

 

end

 

 

「我が子はどっちに似ている?」論争に決着!

23日からホールのクリスマスケーキを

買って食べました。

今年は、あと2日あるので

もう1ホールはいくでしょうね。

 

 

こんにちは。

 

 

メリークリスマス。

 

今年のクリスマスは、

家で家族3人ポカポカ過ごすつもりです。

 

 

フトシは、

最近語彙が増えました。

 

どっからだしてんの?

と疑いたくなるような

奇跡的な声を出す回数が増え、

 

 

明らかに

何かを発しようとしています。

 

それがまた

可愛いの何のって♡

 

 

また、今週水曜日に

杉並区の保健師さんによる

自宅訪問がありました。

 

これは、

区が子供が生まれた家庭全てに行っている施策で

本来なら生まれて1ヶ月後くらいに来てもらえるのですが

 

フトシの場合NICU(新生児特別集中治療室)にいた関係で

生まれて6ヶ月後となりました。

(フトシが生まれて、半年経ったのか・・・)

 

来てくれた

ベテラン保健師さん曰く

 

「首がもう直ぐ座りますね。少しずつ腹ばいの練習をして、寝返りに備えましょう!」

 

とのことだったので

 

早速、腹ばいにして練習開始。

 

f:id:yokotedaichi:20161224120953j:plain

 

 

「うっ・・うっ・・・・・ぽえ・・んゃ」

めっちゃ苦しそう。でも頑張っている。

 

 

これは、理不尽な拷問なのか

それとも愛なのか

線引きはわかりませんが、

 

NICUにいる時の頑張りとは

また違った頑張りをする娘を見て

泣きそうになっています。

 

 

 

さて、最近思うことがあります。

「フトシ、あなたは、私に全然似る気配がないね」と。

 

360度どの角度から見ても

妻に似ています。

 

私の要素はありません。

強いて言えば

声が大きいことでしょうか。

 

 

そして、

「これは一生似ることが無いであろう」と

諦めるしかない、物的証拠を見つけてしまいました。

 

それは、写真の整理していた時のこと。

以前、結婚式のムービー用に使った妻の写真が出てきました。

 

その写真を見て

私は驚愕しました。

 

f:id:yokotedaichi:20161224121010j:plain

古ぼけた写真の中に

フトシがいます。

いや、正確にはフトシにそっくりな妻の写真です。

 

 

↓フトシ↓

f:id:yokotedaichi:20161224120931j:plain

 

 

ここまで似ていると

未来において修正される確率は極めて低い

と思われます。

 

よく言う

「基本はママだけど、目はパパだね」みたいな会話が一切

成り立たない可能性があります。

 

私も過信していたのです。

私の濃さは、子供にも引き継がれると。

 

きっと色々と濃い子が生まれてくると。

 

そんな確信めいた期待も今は昔。

 

はぁー。

 

 

 

 

とは言っても

一切の濃さも見えない我が子が

この上なく可愛いく、愛おしいのは

何にも変わらないのですが・・・。

 

また、私に似てくることがあれば

この話題に触れたいと思います。w

 

 

 

 

フトシ、まっすぐ生きろ!

f:id:yokotedaichi:20161224121012j:plain

 ↑おとちち↑  ドーーーン!!!!

 

 

 

end

 

 

奇跡の1枚!人見知りならぬパパ見知り炸裂のわが子に、愛を注ぎたい!

久しぶりに

長時間歩いたら

血行が良くなり過ぎて

足がかゆくなりました。

 

こんにちは。

 

今週も帰りが遅くて

家の事は何もできず・・・。

 

いつの間にか

フトシの体重は

4000gになっています。

f:id:yokotedaichi:20161217192204j:plain

 

 

握力もついてきて

おもちゃの蝶々を

握って投げてを繰り返しています。

f:id:yokotedaichi:20161217192214j:plain

 

夜も、6時間位寝ます。

大人と一緒です。

逆に心配になるくらい。

 

目もしっかり見えていますね。

 

音や動きにしっかり反応するようになりました。

 

 

 

そんなフトシですが

懸念事項が2つあります。

 

 

 

まず一つ目は、

笑わない事です。

 

正確に言うと、

私が笑顔を見せても100回に1回くらいしか笑いません。。。。

妻の時には、とっても素敵な笑顔を見せるのですが

どうも私の時には、反応が鈍い。

f:id:yokotedaichi:20161217192211j:plain

 (上の写真は、奇跡の1枚と呼ばれ、我が家では家宝となりつつありますw)

 

 

 

確かに、

私はフトシが起きている間、ほとんど顔を合わせないので

声も、顔も覚えてもらえていないのかもしれません。

 

これは

人見知りならぬ、

パパ見知りですね。

 

こんなに早く、妻との差を痛感させられるとは・・・

 

 

妻は本当にフトシの事を熟知していて

こうしたら笑うとか、この時間は笑わないとか

もう、プロですね。

 

にしても

無邪気な娘の笑顔を自分主導で見ることができない。

 

何と悲しい事でしょう。

 

あー早く帰りたいー。

 

 

 

 

2つ目は、

これは、分かりきっていたのですが

 

毛の問題です。

otochichi.hatenablog.com

 

毛布にも 毛

 

枕にも 毛

 

じゅうたんにも 毛

 

 

そこら中が毛だらけです。

私の足の毛と、妻の産後の抜け毛。

 

これまでは、床の這いつくばるほどに

体制を下げる事はほとんどなかったので

気になると言っても

 

まー、落ちてるね~~~

程度でした。

 

ですが、今は違います。

 

 

中々掃除ができないことも加わり

 

目立つ目立つ。

 

昨日、義父母が遊びに来た際も

指摘されたとか・・

 

確実にフトシは飲み込んでいるでしょうね。

 

 

また、フトシは寝る際に

枕に頭をズリズリします。

 

そのため、フトシの枕も毛だらけです。

 

良く毛が抜ける家族ですね。

 

ふー。

 

 

そのおかげで

お掃除ロボットルンバも土日になったら

ガンガン稼働しています。

 

 

フトシがハイハイしはじめたら

 

完璧に人間ダイソンになりますね。

はー。ひやひやするー。

 

 

定期的に掃除ができるくらい

時間に余裕ができますように。

 

 

 

もうすぐクリスマス。

 

フトシがサンタさんを認識するようになったら

どんな演出するか

今から悩む~。

 

 

 

 

end