男として、父として〜664g超低出生体重児、NICUとその後〜

父親になるとはどうゆうことなのか、体験と共に綴ります。664gで生まれた超低出生体重児のNICUでの記録とその後を父親目線でお伝えします!

【号外】女として、母として

いつも『おとちちブログ』を読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

初めまして、こんばんは。おとちちの妻です。

 

本日は、娘の1歳の誕生日を記念し「1年前の振り返り」と称して、

特別に私がブログを書くことになりました。

 

この特別な日に、夫がどんなブログを書こうかと悩んだ挙句、

「書きなよ!」と私に白羽の矢が飛んできました。

 

いつも夫には突拍子も無いことを言われて困ることも多いのですが、

今回はせっかくの機会ですので、筆を取らせていただきます。

つたない文章ですが、お付き合いください。

f:id:yokotedaichi:20170628185628j:plain

  

 

 

昨年の今日、2016年6月28日、

私は妊娠わずか7ヶ月、25週で、664gの小さな小さな娘を産みました。

ブログでは「フトシ」と呼ばれていますが、

「フトシ」は胎児ネームで、実際は女の子です。

 

結婚3年目にしてようやく授かった命。

妊娠がわかった時、私はとても嬉しくて、

何があってもこの子を守ろうと決意しました。

f:id:yokotedaichi:20170626225008j:plain

 【結婚2周年記念日に妊娠がわかる】

 

幸いつわりがほとんどなかったため、

妊娠前とさほど変わることなく仕事や家事をすることができていました。

妊婦検診を受けていた病院では、毎回経過は順調と言われており

予定日は10月7日。

7月まで働いて8月から産休に入る予定でした。

 

 

毎晩、寝る前に仰向けになってお腹に手を当てて、

フトシがお腹を蹴るのを確認するのが日課でした。

夫も毎日帰ってきては、フトシの様子を確かめてくれ、

夫婦共々フトシが生まれてくることを心待ちにしていました。

 

 

しかし、6月26日、状況が一変します。

フトシがお腹を蹴ってくれないのです。

それまでも、1日位は蹴られない事がありましたが、

翌日27日も蹴られません・・・。

 

しかも、仰向けになった時のお腹の張り具合が

なんとなくいつもと違いました。

いつもは、お腹がパンパンで仰向けの姿勢は苦しいのですが、

お腹のお肉が横にダラんと流れる感じがして、嫌な予感がしました。

 

自分自身を安心させるため、翌28日の午前中だけ仕事をお休みして、

近所のクリニックへ行くことにしました。

問題ないと言われたら、午後から会社に行こうと思っており、

夫にも念のため付き添いをお願いしました。

 

 

しかし、そこで待っていたのは私の想像をはるかに超えるものでした。

 

 

クリニックで検査を受けながら先生に

「赤ちゃんの心拍がかなり遅いです。

普通は160ぐらいですが、80まで落ちることがあります。

今から大学病院へ搬送します。救急車を呼びます。」と言われ、

頭が真っ白になりました。

 

救急車が到着するまで、クリニックのベッドに一人で寝ている時、

『心拍かなり遅いかもしれないけど、ちゃんと動いてるんだよね?

止まってはいない。遅いけど動いてる。大丈夫。大丈夫だよね?』

と自問自答していたら、行き場のない感情が溢れ出てきました。

 

 

救急車の中では、夫が隣にいて、ずっと手を握ってくれていたので、

気持ちが少し落ち着いた私は、

『このまま予定日近くまで入院することになるんだろうな。

どうしよう、仕事の引き継ぎとか何もしてない。』と思っていました。

 

 

大学病院に着いてからすぐに、先生が内診とエコーで確認しましたが、

やはりフトシの元気がなく、非常に危険な状態とのこと。

フトシの推定体重はわずか600g。

 

 

そして、先生から衝撃の事実を聞かされます。

 

 

 

「今から赤ちゃんを取り出します。緊急帝王切開です。」

 

 

 

私は、考えるより先に、

不安が涙へと変わり、ただただ泣くことしかできませんでした。

 

 

 

前置胎盤のため出血大量のリスクがあります。輸血をする可能性が高いです。」

「出血が止まらない場合は、最悪子宮を全摘出します。」

「600gで産まれてきますので、障害や後遺症が残る可能性があります。」

 

という先生の説明は、

今、自分の身に起きていることとは、到底思えないものばかりでした。

 

 

その横で、

急遽病院に駆けつけた私の両親は

「なんとかもう少し、お腹の中に居させてあげられないでしょうか?」

と先生に尋ねながら、私やフトシのことを心配し泣いていました。

 

夫は覚悟を決め、色々な同意書にサインをし、

その場にいた誰よりも落ち着いて、私の手を握ってくれました。

 

 

そのほんの数分後、私はストレッチャーに乗せられ手術室に運ばれました。

運ばれている最中も、夫がずっと「大丈夫、大丈夫」と

いつものように励ましてくれましたが、

不安でどんどん溢れでる涙を止めることはできませんでした。

 

 

 

 

手術は全身麻酔だったため、手術中の記憶はありません。

約3時間かけて手術は無事成功し、子宮は温存され、輸血もなかったとのことです。

しかし、フトシの産声を聞くことができないまま、

フトシはNICUに運ばれていきました。

 

夫と私の両親は、産まれたばかりのフトシを見ることができたようで、

麻酔が切れて私が目をさますと写真を見せてくれました。

 

ラップに包まれて、真っ赤で、本当に本当に小さなフトシ。

夫曰く、

小さいけど手足が長くて、髪の毛がフサフサで、

鼻筋が通っていて本当にかわいかったようで、

不安もあるけど早く私も会いたいなと思いました。

 

 

両親が帰宅してから、面会時間を大幅に過ぎるほど

今日のことやこれからのことを、夫とたくさん話をしました。

夫は、私のことを心から誇りに思うと何度も言ってくれ

その時あらためて、この人と結婚して本当に良かったと思いました。

f:id:yokotedaichi:20170626223301j:plain

 

しかし、夫が帰ってからは、部屋で1人きりで寂しくて、

今日いきなり起こった出来事に頭の整理がつかず涙したり、

麻酔がきれて身体中の色々な箇所が痛くなったりして、とても辛かったです。

 

 

翌日、車椅子に乗ってNICUまで連れていってもらい、

ついにフトシに会うことができました。

 

そこには、

私たちが思い描いた大きさではなかったけれど、

確かに私と夫の子ども、

フトシがいました。

f:id:yokotedaichi:20170626223435j:plain

 

かすかに聞こえる泣き声は、私たちに何かを訴えているようで、

強い生命力を感じました。

 

フトシの手のひらに私の指を乗せると、ギュッと握り返してくれて、

本当に小さいけど、懸命に生きようとしているフトシを見て、

私も頑張ろうと心から思いました。

 

 

 

 

 

 

ここまで、昨年の6月28日を中心に振り返ってみました。

1年たった今でも、鮮明に思い出すことができます。

不安で涙したこと、術後の痛み、夫の強さや優しさ、フトシと出会えた喜び、

色々なものが一気に詰め込まれた1日を決して忘れないと思います。

 

 

 

フトシはその後、10月14日に退院するまで108日間、

NICUでお世話になりました。

 

入院中のことは、本当に色々ありすぎて書ききれませんが、

フトシはひとつひとつ頑張って壁を乗り越えてくれました。

 

毎日かかさずお見舞いに行ったこと

3時間毎の搾乳のこと、

夫婦の絆が深まったことなど、

フトシという存在を通してたくさんの経験をした日々でもありました。

f:id:yokotedaichi:20170626223736j:plain

 

また、

退院してからも

些細なことで病院に駆け込んだり

誰を頼って良いのかわからず、新聞や先輩ママ達から情報をかき集めたり、

夫の帰宅が遅くて、フトシと2人でドキドキしながら過ごす時間が増えたり、と

めまぐるしい日々が続きました。

f:id:yokotedaichi:20170626224157j:plain

 

そういった色々なことを乗り越えて

本日フトシは

退院してから一度も風邪をひくことなく、

無事に1歳の誕生日を迎えることができました。

 

f:id:yokotedaichi:20170628190155j:plain

【出生体重と同じ重さのペットボトルを持ち上げるフトシ】

 

この特別な日を迎えることができたのは、

救急車を呼んでくれた近所のクリニックの先生、

フトシを取り出してくれた産婦人科の先生、

フトシの主治医の新生児科の先生、

フトシの目を手術してくれた眼科の先生、

NICUの看護師さん・助産師さん、

早産児の先輩ママ達、

私の両親、

夫の両親、

 

その他、ここでは挙げきれないほど多くの方々の

あたたかい支えがあったからこそだと思います。

 

皆様には、いくら感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございました。

 

そして、

夫と

何より、今この瞬間を元気に生き続けてくれているフトシに、

心から感謝します。

 

こうして振り返ると、改めて思います。

フトシ、無事に生まれてきてくれてありがとう。

私をママにしてくれてありがとう。

あなたが生まれてこなかったことを想像できません。

あの時は不安で涙が止まらなかったけど、今は嬉しくて涙がでます。

 

これからも家族3人、毎日楽しく笑顔で暮らしていこうね!

 

 

最後になりましたが、ブログを読んでくださっている皆様、

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

もし、まわりに早産で産まれたお子さんを持つ親御さんがいましたら、

このブログを紹介していただければ幸いです。

これからも早産児の情報を発信して、

少しでも不安を持つ家族の力になれればと思っています。

 

誤字脱字やくだらないことの多いつたないブログですが、

今後とも『おとちちブログ』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

引き続き、一緒にフトシの成長を見守っていただけたら、

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

フトシ1歳おめでとう!!!

f:id:yokotedaichi:20170628185533j:plain

母より 

 

 

end

赤ちゃんとその家族に優しい3つの事

日に焼けること

それは、生きていると感じること

今年もギラギラした夏がやって来そう

 

こんばんは。

 

(土曜日に続けていたブログなのに、、、

とうい悔しさをにじませています)

 

 

 

 

今週はフトシと会う時間が少なくて

ちょっぴり寂しいWeek

f:id:yokotedaichi:20170625021254j:plain

【フリマで貰った、椅子に座るフトシ】

 

 

先週日曜日は

ちょくちょくおとちちブログに登場する

Hさん家族と渋谷でばったり遭遇。

 

Hさん家族は親戚とランチの予定

私達はカステラを買いに来ていたのですが

 

急遽お誘いいただき

飛び込みで一緒にランチをしました。

 

こういったノリが合う所が

仲良くできている秘訣かもしれませんね。

 

ちなみに、

11月には、Hさん夫婦の結婚式に

島根まで行ってきます。

 

しかも出雲大社

あー楽しみ!

 

そんなHさん夫婦に教えてもらって

我が家でも実践している事3つを

本日は紹介したいともいます!。

 

まずは、シャブ!

間違いました、、、

『おしゃぶー』です。

f:id:yokotedaichi:20170624201353j:plain

 

 

www.osyaburi.jp

 

こちらの商品、

既にフトシの大好物になっているのですが

「さつまいも農家が作った赤ちゃんの歯固め」

とうたっております。

 

ギャンギャン泣きはじめたら、おしゃぶー

おもちゃに飽きたら、おしゃぶー

お出かけに、おしゃぶー

 

なんでもおしゃぶーです。

 

舐めすぎて

後半はつるつるスベリ始めるので

最後は

不機嫌になって終わりますw

 

 

続いては

オキュレディオ!

 

こちら、ママの味方です!

www.accuradio.com

 

洋楽のラジオサイトなのですが

TOP100やカントリーソングなど

多様な洋楽を提供してくれます。

 

音が無くて寂しい時にも

テレビの代わりにも

英語を耳にいれる意味でも

使えます!

 

どっかで聞いたことあるな!

という曲が沢山入っていますし、

世の中に流れている9割型の洋楽は

オキュレディオを抑えておけば大丈夫です。


しかも無料!



 

最後に

家に赤ちゃんを呼ぶ時の作法です。

これは、Hさんの家にお呼ばれした時のこと、

 

前日にHさんから

「ベビーカー置くスペースもありますし、授乳室も備えております。ベビーチェアは訳あって2台あります笑」

という情報が届きました。

 

子どもがいると

事前にどんな環境かを知っておくのは

とても重要で、

それ次第で準備していくものが変わります。

 

特に、ベビーカーを使えるのか

どんな環境で子どもを座らせる事ができるか

といった情報は、荷物に大きな影響を与えます。

 

その為、

早速、子どもも一緒に

我が家に遊びに来るときは

私達もどんな状況かを伝えるようにしています。

 

おススメです!

 

 

そして、

6月28日(水)

フトシは遂に1歳を迎えます。

その日には

特別な事をしようと思います。

それは次回のブログで!

それでは!

 

 

end

1日1回爆笑育児法!

最近読んでいる本は

サピエンス全史」です。

人間が小さく何もできない状態で生まれてくるのは、

直立二足歩行が原因らしい。

 

こんにちは。

 

今週木曜日に

東京都知事小池百合子さんが

妻の地元に来たため

たまたま帰省していた妻とフトシは

見に行ったとのこと。

 

ミーハーな妻は

小池都知事と目が合ったことを

喜んでいました。

 

 

 

あっ、

 

上野動物園ジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれましたね!

 

今までだったらこんなニュース気にも留めなかったのですが

ジャイアントパンダの赤ちゃんの出生体重が140g程度と聞いて

フトシと通じるところがあると思いました。

 

140g程度で生まれるのがジャイアントパンダの通常らしいですが

よくあんなに大きく育つなと思います。

 

小さく生まれて来た我が子を

大事そうに守っているパンダを見て

あだ名が「パンダ」だった私としては

勝手に親近感が湧いております。

 

パンダと呼ばれていたことが

ここに来て、こんな形でリンクするとは

考えもしませんでしたが・・・w

f:id:yokotedaichi:20170617154632j:plain

 

 

 

 

今週から

フトシが寝る前に

読み聞かせを始めることにしました。

 

まだなんのこっちゃ分かっていない様子ですが

抑揚をつけて

声色を調整しながら

 

絵本を読んであげると

 

きゃっきゃします。

 

0歳児だからこの本とか

年齢に応じたみたいな考え方もありますが

 

私の場合はそんなことを考えるのが面倒なので

キングコング西野さんの

えんとつ町のプペル

を中心に読み聞かせています。

 

この「えんとつ町のプペル」は相当感動するので

おすすめです!

 

 

おすすめで言えば

ママがおばけになっちゃった!」も泣けますね。

 

 

あと

今週会社の後輩に聞いた

育児法がとっても良いなと思ったので

紹介します。

 

それは

「1日1回爆笑育児法」

 

です。

その名の通り、

親が子どもを1日1回爆笑させることなのですが

 

これを受けて育った後輩は

とにかく明るくて前向きで人付き合いが上手い!

しかも、後輩の兄弟含め反抗期はほぼなかったとのこと。

 

「なんでそんなに明るいの?」と聞いたら

「うちの母が、私を1日1回笑わせることを続けてくれたから」

だと。

 

相当説得力があるなと思いました。

 

笑わせ方はなんでもいいみたいで

後輩の記憶では、膝のかっけで爆笑していたとのこと。

 

早速フトシにも試してみたところ

しょうもない事で簡単に笑ってくれました。w

f:id:yokotedaichi:20170617154954j:plain

 

 

妻の家庭も

妻の父が事あるごとに妻を笑かしたり

毎日家でダンスをしたりしていたようです。

反抗期もほぼなかったとのこと。

 

笑顔の魔法は

本物ですね!

 

絶対!

 

end

 

 

娘の成長の良好さにお医者さんもビックリ!

盛岡に住む

友人から冷麺が届きました。

昔その友人がくれた冷麺を巡り

別の友人とひどい喧嘩をしました。

そのくらい冷麺が好きです!

 

こんにちは。

 

今週は月曜日から

バットコンディションで

会社を早退後、高熱が出て

火曜日もお休みをいただきました。

 

過労からくる熱発でした。

 

妻やフトシにも

急遽、実家に帰ってもらう始末。

 

妻が熱を出した時はどうするのかと

考えずにはいられませんでした。

 

さて、どうするんだろ?w

 

f:id:yokotedaichi:20170610112101j:plain

 【人生初マンゴーを目の前に興奮を隠せないフトシ】

 

 

 

フトシは水曜日に

3ヶ月に1度の定期検診がありました。

 

体重:6910g(出生時664g)

身長:65.5㎝(出生時32cm)

頭の大きさ

成長のスピード

大変良好とのこと。

 

修正の10月生まれ換算ではなく

6月生まれ換算の

通常の成長曲線にも乗りました。

 

成長曲線とは?

 

 

これには

私たち夫婦も

担当の先生(私と同郷)も

ビックリ。

 

まあ

離乳食が1日2回になり

トマトを除いては

毎日バクバク食べますし

f:id:yokotedaichi:20170610111608j:plain

【トマトを食べた時のフトシ】

 

その予兆はあったと言えばあったのかな。

 

また、毛量がとっても多いらしいです。

特に髪の毛。

 

確かに周りを見渡しても

こんなに生えている子は珍しい。

 

圧倒的な毛量と

父親譲りの直毛を駆使して

フトシはこれからの人生を謳歌していくことでしょう。

(5月下旬に一度前髪カットをしていますw)

 

ちなみに、

身長体重をはかり終わった後に

フトシの緊張の糸が切れて

私の服がびちょびちょになったことは

良い思い出ということで。

f:id:yokotedaichi:20170610111923j:plain

 

 

 

本日は

妻が和菓子教室に行っている間

都会をフトシと2人で

うろうろしようと思います。

ベビマ(授乳室検索アプリ)を駆使して頑張ろう!

f:id:yokotedaichi:20170610111940j:plain

 

 

 

さて、今月末にはいよいよ

フトシが1歳を迎えます。

 

何をしようかなと

1ヶ月ほど夫婦でダラダラと考えた結果

 

やはり

踊ろう!

 

ということになりましたので

また、動画ができましたら

ご報告させていただきます。

 

日常生活で

「じゃ、踊ろっか!」

というワードを使ったことがある人

そんなにいないと思いますので

ある意味で貴重な人種であることは自覚していますw

 

こちらの曲に決めました!

 

名曲ですね!

プレスリーですね!

どんだけ古いチョイスよ!

 

それでは。

 

end

 

 

巨人村田選手プロデュース「NICU観戦会」に行って来ました!

最近運動をするようになって

体重が減り

顔つきが変わり

やる気が出てきた とさ。

 

こんにちは。

 

フトシ、あなたの寝返りムービーを見て

私は会社で泣きましたよ。

 

1歳の誕生日を1ヶ月後に控え

コロコロするあなたを見て

感動しないわけがありません。

 

今週末は一緒にコロコロしましょう

コロコロに備えて、ルンバに活躍してもらわねば。

 

 

さて、先週の日曜日の話ですが

家族3人で東京ドームに行ってまいりました!

 

最近は、仕事でよく行く場所となっておりますが

 

今回は、野球観戦です!

巨人VS広島

 

サッカー観戦は何度となく行きましたが

プロ野球観戦は初、球技が苦手な妻も初、もちろんフトシも初。

 

とても楽しみにしすぎて

事前にユニフォーム類を準備してしまうほど待ちわびました。

 

 

そもそもなぜ、野球観戦に行ったのか。

 

皆様は、読売巨人軍村田修一選手をご存知でしょうか?

 

村田選手は日本を代表するバッターで

横浜ベイスターズを経て、現在は読売巨人軍で活躍している現役のプロ野球選手です。

 

その村田選手夫妻は11年前、

712gで長男を出産しました。

 

フトシが664gで生まれましたから

それより少し大きいくらい。

 

とは言っても

日本において1000g未満で生まれてくる赤ちゃんは

0.03%ほどと言われているので、珍しい存在であることは確かです。

 

そんな村田選手は

長い入院生活や自身の体験を通して

同じような境遇の人たちに何かできることはないかと模索し、

一つの活動をはじめます。

 

それが、

NICU観戦会」です。

f:id:yokotedaichi:20170603213143j:plain

 

 

そうです、

私達はこれに応募して

生まれて初めてのプロ野球観戦をしてきたというわけです。

 

家族合わせて約150名のNICU卒の方が来場しており

ガッツリ試合を観戦させてもらい

f:id:yokotedaichi:20170603213230j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213742j:plain

 

こんなグッズやサインをもらったり

f:id:yokotedaichi:20170603213321j:plain

 

試合後のグランドに降りてはしゃがせてもらったりしました。

f:id:yokotedaichi:20170603213353j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213507j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213523j:plain

※久しぶりに、こんなにはしゃいだせいで、翌日体がバキバキでした・・・w

 

f:id:yokotedaichi:20170603213711j:plain

f:id:yokotedaichi:20170603213645j:plain

 

 

この日は、村田選手は代打で登場しましたが

村田選手が出てきた時は、うるうるしました。

 

 

また、

同じような境遇の方々と交流を持てたことも非常に良かったです。

 

村田選手・スタッフの方々

本当にありがとうございました。

 

今年は残り2回開催されるようなので

もしこのブログを見ていて

興味のある方は、応募してみてください。

 

 

日程、応募条件等は以下のサイトへ!

www.giants.jp

 

 

また、

村田選手と息子さん、そして村田選手の奥さんの当時の様子を綴った

著書『がんばれ!!小さき生命たちよ』は大変お薦めです。

 

 

ちなみに、妻は

おとちち家の広報担当として

NICU観戦会を見つけ

・応募し

・知り合いのNICU仲間に情報を拡散し

・実際に情報を拡散した方のほとんどが当日来場していた

 

という、完璧な仕事をやってのけていました。w

 

※情報の見つけ方は、Googleアラートという、定期的に特定のワードを含むニュースをメールで配信してくれるシステムから拾いました。(「NICU」でワードを指定していました)

 

 

そう言えば

 

最近、ありがたいことに

同じような境遇の方に

メッセージを貰う機会が増えてきました。

 

このブログが良い影響を与えている事を嬉しく思います。

もし、このブログをお読みの方で直接メッセージのやり取りをしたいという方がおられましたら、facebookでも、この場でも良いのでメッセージくださいね。

 

 

それでは

また来週。

f:id:yokotedaichi:20170603213837j:plain

 

end

銀座での出来事。

「カール争奪戦!」のニュースを見て

そんなに騒ぐ!?

ってなってます。

 

こんばんは。

 

今週は

またしても

終電の日々が続きました。

 

フトシは

相当でかくなっています。

 

体重は7㎏

身長は65㎝

f:id:yokotedaichi:20170527215356j:plain

 【左:現在  右:生後1ヶ月の足型】

 

 

いや〜いいね!

 

離乳食も喜んで食べます

取りあげるととってもキレます。w

f:id:yokotedaichi:20170527214724j:plain

 

最近妻とフトシは

児童館に行き始めました。

 

妻曰く

「フトシより誕生日が遅い子達が、コロコロ寝返りをしているから、ちょっと自信なくす」

とのこと。

 

また、

自己紹介の時に

生まれて何ヶ月なのか?

を言う機会も多く、

フトシが4ヶ月早く生まれたことを言う度に

周りのお母さん達がザワつくそうです。

 

慣れてはいっているけど

やっぱりきついこともあるそうです。

(そこになかなか立ち会えないので責任を感じます)

 

そんな中、今週

離乳食講習会が児童館で開かれる為

行ってきたとのこと。

 

いつも通り自己紹介をして

周りのお母さん達にザワつかれる中

講師の方が

「小さいけど、顔つきはもう10ヶ月ね〜。しっかりこっちを見て話を理解しているみたい。」

と言ってくれたそうです。

 

その話をしている妻の顔は

いつもの5倍くらい嬉しそうでした。

なんか吹っ切れた感じ。

 

私たち夫婦は

あんまりネガティブな話をしないので

暗くなることはないのですが

嬉しさが5倍増しになった妻を見ていると

私も嬉しいですね〜。

f:id:yokotedaichi:20170527215140j:plain

 

また

本日は

友達に誘われて

銀座のど真ん中にあるフットサル場に

妻とフトシも連れていきました。

 

久しぶりの運動に

肺とふくらはぎがパンクしそうなりましたが

楽しくできました。

 

フトシは、

銀座デビューでしたが

行った場所がフットサル場なので

どっちかというと

グランドの色に刺激をもらっていました。

f:id:yokotedaichi:20170527214826j:plain

 

 

また、妻とフトシは途中で

授乳室巡りに出かけました。

 

 

やはり銀座、

授乳室さえ

相当キレイだったとのことです。

 

是非銀座にお立ち寄りの際は

授乳室巡りをしてみてください。

 

まあ、フットサルが終わったら

すぐに自宅にもどったので

私は

銀座に行った感覚は皆無ですけどねー

 

明日は巨人対広島戦を東京ドームに観に行きます!

理由はまた来週話しまーす!

それでは。

 

 

 

 

end

「サッカーの話ができる子はモテる」説

Facebook日本社に

搾乳室ができたらしい。

働き方改革の一環で。

めっちゃ良い取り組み!

www.itmedia.co.jp

 

こんにちは。

 

今週は、

朝フトシに離乳食をあげることができるくらい

余裕を取り戻し(まーそれまでが異常なのですが・・・)

よいペースで過ごすことができました。

 

日曜日には

10年来の友達を家に招いたり

 

 

月曜日には

妻の誕生日をお祝いしたり

f:id:yokotedaichi:20170520210717j:plain

 

 

非常に充実しておりました。

 

フトシは先週末くらいから

まつげの生え際の所に(目の内側)白いできものができたので

今週病院に行って除去してもらいました。

原因は、発汗が上手くいっておらず固まってしまったとのこと。

特に心配はないらしいので安心しました!

 

最近のフトシのトレンドは

通称“ブブゼラ”と呼んでいる

「ぶ~ぶ~」口を鳴らす事でして

 

妻曰く、電車の中で

隣の人に向かってやることもあるので

妻が慌ててフトシの口の前に手をやって防御するとか。

油断禁物です。w

 

 

また今日は、

午前中に猛烈に仕事を片付けて

 

午後から横浜日産スタジアム

サッカーの試合を観に行ってきました!

f:id:yokotedaichi:20170520205937j:plain

 

フトシにサッカーをやらせる気は今のところ無いですが

サッカーを観れる子に育てるための第一歩として行ってきました!

 

というのも

完全なる私の持論で恐縮ですが

 

「サッカーの話ができる子はモテる」説

 

というのがあります。

 

世界で最も愛されるスポーツと言われているサッカー。

その競技人口は3億人とも言われています。

ワールドカップの時には、全世界の殆どの国で放送が行われる程人気があります。

 

単純に考えて、

サッカーを知っているだけで

その人達との共通言語を作ることができるのです。

これ凄くないですか?

 

そんなわけで、

サッカー観戦英才教育をすべく

猛暑の中行ってきました。

 

こんな単純な理由で

わざわざスタジアムまで連れて行かれる

娘と妻の気持ちはどうか?

 

 

 

案外、いい感じなんですよ!

ほら!

f:id:yokotedaichi:20170520210106j:plain

 

 

スタジアムの雰囲気を生で感じたり

人が熱狂している場所に行ったりする経験は

多いに越したことはありません。

 

人が集まる場所には

エネルギーがあり

そのエネルギーをもらって

自分を高めていく事ができます。

 

フトシよ

イングランド代表のイケメンフリーキッカーは?と聞かれたら

ベッカム」と即答できるようになりなさいね。

 

日本のサッカー解説者は

松木安太郎しかいないと思っている人に対しては

私的には、セルジオ越後かな」って言えるようになりなさいね。

 

サッカー観戦お薦めです!w

日産スタジアムはちょっと遠かったので

次回以降は東京の味の素スタジアムくらいにしておきます。

 

 

さあ、明日のイベント(仕事)に向けて

もう一踏ん張りしますか!

 

 

あっ

最近便利グッズのストックが溜まってきているので

近々紹介しまーす!

f:id:yokotedaichi:20170520210248j:plain

 

 

end